エビリファイ1.5mgに減薬 16日目

昨晩は23時半には薬を飲んだが、直後に便意を催し、意識が朦朧とする中、排便を2回もした。つらかった。しかしその後は落ち着いて、すぐに寝付いたようだった。
朝は5時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。その後何度か寝起きを繰り返して、8時半頃に起きて朝食を食べた。それにしても寝すぎだ。来週は絵画教室が週の半ばにあるけど、大寒波が来るそうで、起きられるかどうか、まったく自信が無い。
朝食後は、ピグライフやブログ巡回、はてブ巡回など、いつもの感じ。

昼食後、異様に口・喉が渇き、水をがぶ飲みしたがおさまらず、郵便物投函のついでにスーパーでジュースを買ってしまった。糖尿病なんだろうか?
それまでは物凄くイライラしていたが、15時過ぎに菓子類を食べたら、脱力感に襲われた。だるさが半端ない。キーボードを打つ腕を上げることすら億劫だ。

精神状態は、昼から夕方にかけて、ややじっとしていられない感じ、アカシジアのような症状があった。PCにずっとかじりついているのが良くないのかもしれないが、やることが無いので、どうしてもPC、ネサフばかりやってしまう。
時々、嫌な記憶のフラッシュバックがあるほかは、安定している気がする。

それよりも、今の作業所を辞めて、よその作業所へ行くことばかり考えて、調べていた。具体的な候補のB型作業所も、もう挙がっている。そこは視覚障害者がメインの所らしいが、他の身体、聴覚や、知的、精神なども受け入れているようだ。何故先にこの作業所へ行かなかったのか? なんと場所もこちらのほうが近い。駅前すぐだ。今通っている作業所とは別の駅になるが、その駅にも私の住んでいる所からはバス1本で行けるので、格段に通いやすくなる。
ただ、今、利用者を募集しているかどうかは分からないので、問い合わせするだけでもしてみようかな、と思っている。
そこの作業所は、視覚障害者メインというだけあって、点字翻訳を売りにしている。それ以外には、ホームページの制作、小物の制作(手芸品)などがある。多分私はここの作業所の仕事のほうが向いているように思った。まだ見学もしていないうちから言うのもなんだけど。
昼の段階では、メンクリの主治医に相談したあとで、と思っていたが、もう動いてしまおうかな、と思っている。2月に今の作業所のモニタリングがある。その前までには、今候補に挙がっている作業所と連絡を取って、形にしてしまいたい。ま、とはいえ、見学をしてみないことには、何とも言えないなぁ。とりあえず対応障害に「精神」と入れただけで、現在の利用者に精神障害者はいないとか、ありがちだし。現在だけでなく、過去にも受け入れたことが無い、となったら、ますます行きづらいし。
それ以上に問題なのが、今の作業所で以前、私を虐めて事実上クビになった人のこと。この人が一体今どこで働いているのか、私は知らないので、もし今候補に挙がっている作業所で働いていたら、そこには行く気は無いです。その点も含めて、問い合わせをする必要がある。

追記。ここんとこほぼ毎日、イライラして頓服を飲んでいる。昼間に飲むこともあるし、夜寝る前に飲むこともある。今日は午後に飲んだ。このイライラは一体なんなんだろうか? エビリファイの副作用? たった1.5mgしか飲んでいないのに? この薬、副作用多すぎない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。