メンクリの通院日 エビリファイ2mgに増薬

本来なら明日の水曜日に診察予定なのだけど、主治医の都合で1日早い今日火曜日に通院となった。昨日、私が住む地域でも大雪が降って、15cmくらい積もったんだけど、私が出かける頃にはすっかり溶けてしまっていた。靴は濡れても良いようにスポーツシューズで行ったのに、歩道にはほとんど雪が無くて、勿論車道にも無くて、気温もそんなに寒くなくて、これなら歩いて行けたかも?と思ってしまった。
いつもより早い時間での診察だったせいか、はたまた昨日の大雪で出かける人が減ったのか、駅近くにあるコインパーキングは見たことも無いくらいガラ空きで、メンクリの待合室も空いているかな?と思って行ったら、本当に空いていた。

診察では、まず、昼食後、無性にイライラすることを訴えた。ほぼ毎日のように頓服を飲んでいたとか。主治医は「うーん?」と首をひねっていた。「それで朝起きれるの?」と聞かれたが、次にメモっていたことをがちょうど睡眠のことだったので、「いい質問! 朝はこれが起きれないんですよ。8時9時まで寝てしまう。朝食後にまた寝てしまうこともある。ただ、昼寝はしないです。夜は20時前に眠くなってしまい、実際に寝てしまうこともある。すると、今度は夜が寝られない」みたいなことを言ったら、主治医がニヤリと笑って、「その時間帯は、魔の時間帯で、19時20時あたりに寝ちゃうと、夜寝られなくなるんだよ」と言う。私は驚いて、「ええー!初めて聞きました。じゃあ頑張って起きてます」と答えた。

次に「エビリファイ1.5mgでは何も効いていない気がする」と訴えた。3mgの時は、朝5時に起きて、その後二度寝できなくてずっと起きていたりしたのに、何故半分にしただけで、こんなに眠くなるんだろう? それ以外の効果は、何も無い。3mgだと吐き気があったけど、1.5mgだと吐き気は無いので、吐き気は3mgの副作用なんだろうな、とは思う。でも、1.5mgだと、飲んでいる価値を感じない。
みたいなことを話したら、主治医が「朝に飲んでみるとか?」と呟いている。えー、それって意味あるの? と思い、「2mgにしたらどうでしょうか?」とお伺いを立ててみたら、「そうか、その手があるか」とのこと。
というわけで、エビリファイが2mgに増薬されました。とにかく眠気が取れて、もう少し意欲が出てくれると助かる。

最後に、作業所の話をした。作業所を変えようとして、新しい所の見学予約を入れたりしている、と。すると、主治医が「そこはどこにあるの?」と聞いてきたので、「隣駅の駅前すぐです。歩いて3分くらい」と言ったら、「近くていいね」とのこと。更に、「仕事はどんなことやってるの?」と聞いてきたので、「実はそこ、視覚障害者がメインなので、ホームページ上では点字翻訳や名刺作成、ホームページ制作、とか書いてあったけど、メールで問い合わせたら、今はほとんど点字翻訳と名刺作成だそうで。まぁ多分、もっと他の簡単には言えないことをしているんだと思います。今通ってる作業所も、ホームページ上では見栄えのすることを書いているけど、実際やってることは全然違うし」と返したら、主治医が苦笑してて、「まぁそうだね。見学したときよく聞いてきたほうがいいよ」と言っていた。
あとは「そこはB型なの?」とか聞いてきた。意外に興味を持ってくれている様子。一応B型事業所なんだけど、今の作業所は社会福祉法人が運営しているのに、新しい所はNPO法人なんだよね。そこがちょっと引っかかってるんだよな~個人的には。みたいな話をした。
それから、やっぱり視覚障害者メインということで、精神も通って来てはいるけど、どこまで理解してもらえるのかな、というのは気になっている、と話した。

作業所を変える理由を話したほうがいいかな?と思って、先輩女性にいじめられてる話をしたら、主治医は露骨に「その話、全然興味無い」って顔するので、続けていいか迷ったけど、とりあえず全部話した。反応は「ふーん」って感じだった。マジで! うちの主治医は、顔に態度が出過ぎ! あれ?わざとなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。