例の先輩女性の底意地の悪さ(愚痴)

数日前だったかな、冷戦状態だった母に少し例の先輩女性のことを愚痴ったら、「Aさん(別の先輩女性)もお母さんにお弁当を作ってもらってるよ?」と言われた。え、何それ……。問題の先輩女性が、Aさんに対して「毎日お母さんにお弁当、作ってもらってるんだ。いいな、いいな」なんて恨めしそうに言ってるところ、見たこと無いよ。やっぱり私だけターゲットにされていたんじゃん。マジで本当にどういうつもりなのかね?
と言いつつ、そういえばAさんは支援センターではお昼ご飯を食べないことを思い出した。Aさんは従業員休憩室でいつもお昼を食べている。問題の先輩女性を避けているのか? でも、朝は普通に話しているし、やっぱり私だけが集中攻撃を食らっていたとしか言いようがない。

本人は、確かにお弁当のことをしつこく言ったことを認めている。でも、謝るつもりは無いみたい。何考えてるんだろうね。これだったら、以前、私の事をイジメてきた別の先輩女性のほうがマシだったな~。この先輩女性は、問題が起きて職員に相談した時に、先方から「謝りたい」と言って来たから。結局、イジメてきた先輩女性は、作業所を辞めることになったけど、当然だと思う。
しかし、今回はイジメられた私のほうが辞めるかもしれない話になっていて、なんなんだろうな、と思う。

問題の先輩女性は、実はすごく仕事が出来ないんだよね。担当部署の仕事も、彼氏である先輩男性がいないと「分からない」「知らない」「一人じゃできない」を連発して、仕事をしようとしない。じゃあ、私が今やってる内職でもやればいいじゃないか、と思ったんだけど、薬の副作用で手の震えが酷くて、小さい部品を扱う内職は出来ないんだそうだ。見たところ、全然震えてないけどね。躁鬱病でリーマスMAX飲んでて、明らかに手がブルブルしているような人でも、頑張って内職やってるのに。
そのくせ、トイレ掃除は「私ばっかり」って愚痴る。いやまぁ実際、毎日のように休まず出勤して、午後まできっちり勤務する女性は、その先輩くらいしかいないから、必然的にトイレ掃除が多くなっちゃうんだけど、嫌だったら来なきゃいいじゃん、と思うんだよね。仕事はしたくない、でも工賃は欲しい。要はそういうことでしょ? そりゃ図々しいよ。どっちが「ずるい」なのかな、って思うよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。