ドラマ『アンナチュラル』第3話

支援センターの職員が、ドラマ『アンナチュラル』が面白いよ、と言っていたので、もう第3話になってしまったけど、録画して見てみた。
職員が言っていたように、傷跡やそのホルマリン漬けなどが出てきて、かなりグロいんだけど、それを上回る面白さがあると思った。特に第3話では、女性の職業人が社会、あるいは男性にどれくらい信用してもらえるのか、みたいな話題性もあって、凄く感心した。この第3話では、女性法医学者は依頼人にも社会にも信用されない、という感じで最後まで描かれていて、ちょっと残念に思った。最後くらいどんでん返しで、女性法医学者でも十分にやっていけるんだ、ってところを見たかったのにな。
でも、もしかしたらこれは伏線で、このドラマ全体の終盤には、女性法医学者でも信用してもらえる、というエピソードが出て来るのかもしれない。それに期待したい。

このドラマが好感を持てた所はもう1つあって、ホルマリンの成分分析をした時に、成分結果がきちんと元素記号のみで出ていたところ。この手の専門分析機器って、だいたいその道の専門家が使うわけだから、いちいち成分を日本語名に表記することは、まず無いと思われる。
そういう意味で、いまいち感情移入できないのが、科捜研の女。あれは成分分析などもいちいち日本語名表記するし、映像や画像の矩形選択を、マウスやタッチパッドではなく、キーボードで行う。特に後者は、現実にはありえないと思う。

最終的に、中堂が法廷に立って証言をして、事無きを得たわけだが、この中堂って、ARATAに似てるなぁ~って思ったら、名前を改めた井浦新さんだった! ぎゃあ~! ARATAの頃から好きだよ~。イケメンだよね~。そして、今注目株の可愛い窪田正孝君も出ている!
それに、この第3話では吹越満が出てきて、個人的に大好きな俳優さんなので、もうなんというか、目の保養? 私的神回?と思いました。

5件のコメント

  1. おはようございます!

    アンナチュラルおいらも観てます!
    面白いですよね。
    erikoさんみたいにあまり細かいところまでは気づいてませんが、役者さんがみなさん演技が上手で物語に入り込めます(^o^)
    石原さとみさんも可愛いですしね~♪

    1. おはようございます!
      ますじさんも見てらっしゃるとは意外です。ドラマとか興味ないのかなと思ってました。
      職員の前情報が「グロイよ」だったので、あまり期待してなかったんですが、面白くて最後まで見てしまいました。
      役者がたしかに上手ですね! 惹き込まれましたね~。石原さとみは癖が無くて、誰からも愛される感じですよね。こんな可愛い子が、ホルマリン漬けとか持ってるから、ギャップが凄いです。

  2. アンナチュラル久しぶりにおもしろいドラマですね。
    でも、主演が同じホリプロの高畑充希ならキャラクター的にさらにハマってた気がする。
    石原さとみも演技上手いし、そろそろラブコメ卒業したいのだろうけど、他のキャストがぴったりなだけに石原さとみじゃなくても良かった。この先もドラマ自体は楽しみ。

  3. アンナチュラル久しぶりにおもしろいドラマですね。
    でも、主演が同じホリプロの高畑充希ならキャラクター的にさらにハマってた気がする。
    石原さとみも演技上手いし、そろそろラブコメ卒業したいのだろうけど、他のキャストがぴったりなだけに石原さとみじゃなくても良かった。この先もドラマ自体は楽しみ。

    1. 面白いですよね~♪
      高畑充希はかなり好きな女優さんです。過保護のカホコでハマりました。確かに、高畑のほうが向いているかもしれないけど、石原さとみの演技の幅を増やしたい、という事務所の意向がありそうなので、このキャスティングなのだと思います。今回は全然違うイメージだから、最初は「大丈夫か?」と思っていたけど、見ていたらまったく違和感無く見れたので、一皮むけたんじゃないかな、と思いました。とか偉そうに語ってみました。すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。