エビリファイ停止 1日目

昨晩は、夕食が遅かったため、その後の洗顔などの予定も全部遅くなり、結果、就寝前の薬を飲むのも深夜0時を過ぎてしまった。でも、相変わらず寝付きは良かった。
お腹が空いていたせいか、夕食時の吐き気が無く、歯の違和感はあったものの、そこそこの量の夕飯を食べることが出来た。と言っても、白飯はいつもと変わらず110gだけど。

今朝は6時頃に尿意で目が覚めて、トイレへ行った。以前なら4時頃とかに目が覚めていたので、尿意に関してはだいぶ改善されている。助かる。
その後、すぐに二度寝して、8時半に目が覚めたけど、まだもう少し眠いという感じで、9時まで寝てしまった。良くないなぁ。かなり生活リズムが乱れている。この朝の異様な眠気、どうにかならないのか? いつまで経っても治らない。冬だから? でも、ごく稀に起きれる時もある。一体、何が悪いのか?

昼食後、洗濯をした。その後、適当にネサフして、飽きたので、漢検トレーニング2をやった。3級の四字熟語は、17/18問でなかなか良い感じ。
しかし、誤字訂正が……。18/27問と惨憺たる結果だった。正答率で言えば、66%。3級でこの成績は、まずいのでは? いやしかし、難しすぎるよ、誤字訂正。誤字を選ぶ、まずここで躓くケースがあり、仮に誤字が選べても、正しい漢字が出てこない。訂正するのは同音異義語になるので、同じ読みの漢字の候補をあれかこれかと考えてみるのだが、出てこない時は、全然出てこないね。それこそ記憶喪失にでもなったのかと思うくらい。それでいて、正解を見ると「あぁ~これか~」ってなる。自分の漢字力の無さにガッカリです。

夕方は風呂に入って頭を洗った。物凄く痒くて、2日も外出して汗をかいていたせいか、全然泡立たず、二度洗いした。とてもサッパリした。湯船には、バスクリンの他社製品、バスラボの濃厚ザクロを入れた。超癒される……。バスラボ、たっぷり入って200円くらいだから、気兼ねなく使える。
風呂から上がってからは、YouTubeなどを見ていた。相変わらずネット三昧の私。ネットが無くなったら死にそう。

夕食は、母に頼んで、惣菜が美味しいスーパーで恵方巻を買ってきてもらった。恵方巻が欲しいわけじゃなかったんだが、新聞の折り込みチラシにそのスーパーの恵方巻が載ってて、「恵方巻、買っても良いけど、最寄りのスーパーだけは絶対にやめて。買うならここのにして」と言ったら、「分かった、買ってくるね」と言われてしまった。無理に買わなくてもいいのに。
まぁでも、総菜が美味しいスーパーだけあって、恵方巻も美味しかった。当然だけど、うちはかぶりつかずに、普通に家族3人で切って分けた。

便意は、昼食後と入浴前と夕食後に1回ずつ、計3回あったけど、エビリファイを1mgでも飲んでいた頃とはまったく違う頻度なので、これはもう確実にエビリファイの副作用だったんだな、と思う。
ちょっとブログの過去ログで「エビリファイ1.5mgに減薬」を検索したんだけど、エビリファイの後発品、アリピプラゾール1.5mgの時は下痢にはなっていないようだった。大塚製薬のエビリファイ純正品になると、途端に下痢をする。同じアリピプラゾールのはずなのに、こんなにも違うもの?
とにかく、エビリファイ純正品では2mgでも1mgでも下痢が酷くて飲んでいられないので、1.5mgに戻してもらうことにするわ。1.5mgにして、何か良いことがあるのか?と聞かれると、正直うまく答えられないんだけど……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。