チョイス@病気になったとき「あなどれない!歯周病」

Eテレの番組で、たまに気になった病気の時だけ見ている『チョイス』という番組。先日は、歯周病の回だったので、録画をして見た。
実はわたくし、かつて歯肉炎と歯科医院で診断されたことがあって、そこから家に帰って歯肉炎や歯周病のことを調べて、恐ろしくなり、タバコを止める決意をしたくらいなのだ。たまたま私が行った歯科医院が、歯周病の専門医だったので、歯肉炎のことを凄く気にしてくれて、「タバコは出来れば止めたほうがいいですよ」と何度か言われたし、歯の磨き方も「これではまずいです」と何度もダメだしを食らって、根気強く指導をしてくれた結果、今は歯周ポケットの検査でも、ほとんどが2~3mmで済んでいるくらいにまで、歯周の状態は良くなった。
そういうこともあって、特に女性の喫煙者で歯がヤニで茶色く変色していたり、歯周病なんだろうな、歯茎が下がって歯が長くなっていたりする人を見ると、ものすごく気になってしまう。悪い意味で。タバコ止めればいいのに、って思う。まぁ大きなお世話なんだろうけど。

歯磨きの仕方は、司会者2人の間でもやり方が分かれていて、面白くて爆笑してしまった。特に前歯の裏の磨き方で、「鏡に飛び散りますよね」と女性の方が言ってたので、私もそうなる!と思って、爆笑した。
デンタルフロスの使い方が間違っていたので、今度から直そうと思った。私は、主に夕食後に歯に挟まるとその場でデンタルフロスをやってしまうんだけど、歯を磨いた後のほうがいい、と番組に出ていた先生が言っていたので、なるほど~と思った。
そして、歯磨きの仕方がとても大変なので、驚いた。1本につき20回往復……。気が遠くなる。歯磨きタイムがどれくらいかかると思ってるんだ。現実的じゃないよ。私は1~2本につき10回往復させている。それだけでも1回15分くらいかかる。出かける日の朝は、歯磨きだけにそんな時間をかけていられないので、もっと簡略した磨き方で、それでも10分くらいはかかってしまう。これは歯科医院の歯科医の指導で、そうやっている。しかも、外出しない日は1日1回しか磨かない。それでも、半年に1度の定期健診で「悪化している」とは言われたことが無い。だから大丈夫だと思うんだけど。
なんか、ほんと、1本20回は無理だって。