体調と愚痴

昨晩は0時くらいに眠剤を飲んで寝た。最近寝付きはいいんだよな。そして今日は何も用事が無かったせいか、中途覚醒も無かった。5時頃、一旦目が覚めたけどすぐに二度寝して、8時に起きた。
ヒルナンデスを見ながら、またそのあとしばらくして30分ずつくらい、昼寝をした。今日は時間を無駄にした感がある。あ、でもベッドパッドを干せたから、良かったかな? 梅雨も明けたし、少しずつ大物を片付けていきたい。
精神症状は相変わらず。特に異変無し。階段での異常現象も相変わらずで、ある意味安定しているような気がする。そうだなぁ、なんか何をするのも億劫な気分にはなっているかも。暑いせいもあるだろう。明日の作業所、行きたくないな、って思ってる。

某ブログで、体重50㎏とかそれ以上を「巨デブ」だのなんだの言って腐してる人がいて、はっきり言って傷付いている。私の体重は50㎏半ばくらいだけど、それを巨デブとか……。酷くない? その人自身も太ってるらしいから、自虐的に言ってるんだろうけど、もう少し他人の気持ちも考えるべきじゃない? そういうこと言ってるから、友人に切られたり、職場で虐められたりするのが分からないんだろうね。
私の高校時代の元友人も、会えば100%職場の愚痴で、うんざりした。メールでは、趣味仲間の愚痴ばかり。こちらがいくらポジティブな話題を提供しても、それは華麗にスルーして、ネガティブなほう、ネガティブなほうへ行く。一度、彼女が一人暮らしを始めて「遊びに来て」と言われ、ホイホイ行ってみたら、終始イラついた態度で、まさか先方から車が無いと何もできない場所に誘っておいて、ガス代を負担させようとしているのだろうかと聞いてみると、「そうじゃないけど!」とまたイラついた感じで返されたり。
あまりにも態度が悪いから、スーパーで買った総菜(夕食はバーミヤンで外食したので、その総菜は多分翌朝に食べるものだと思われた)を「半分出そうか」と言ったら、満面の笑みで「うん!」だって。なんだよこいつ、やっぱりカネなのかよ、ってその時衝撃を受けた。
でも、彼女のマンションへ行ってみると、また機嫌が悪い。「桃でも剥いてあげようか」と声をかけたら、また満面の笑みで「うん!」……。お前は子供か? ここあんたの家だよね? なんで私が接待しなきゃいけないんだよ。しかも、苦手なアクションゲームを「掃除やってる間にでもやってて」と言われ、プレイしていたら、「あんた下手すぎる!」とキレてきた。こんな理不尽な怒られ方ってあるの?
結局、彼女とはその日以来、メールも電話も年賀状もしていない。一切連絡を取っていない。取る必要も無いと思った。会ってても終始不機嫌な態度でいられて、楽しいわけが無いし、時間と精神の無駄遣いだと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。