WordPressのプラグインAkismetを有効にしてみた

以前から、このブログのコメント欄に、海外からのスパムコメントがちょいちょいあった。数日に1件くらいかな。まぁそれくらいなら手動で削除していればいいや、と思っていたんだけど、ここ数日、1日に数件~10件以上コメントされていて、ちょっともう手動での対応がきつくなってきたので、なんかいい方法ないだろうか、と検索してみた結果。
WordPressのデフォルトで入っているプラグインのAkismetというやつがかなり優秀で、英語のみのコメントは勝手に弾いてくれるとかいうので、なんだよ、これでいいじゃん、と思って、設定しようとした。

しかーし。途中からAll Englishになっちゃうんだよな。一応大卒だけど、英語はそんなに得意ではなかったため、その時点でビビッてしまい、先に進められなかった。なんか、無料で使えない、有料のプランしか無いみたいに見えたので。
ところが、昨日改めて解説サイトをきちんと読んだところ、個人利用なら無料にする方法がある、とのことで、その方法通りにしたら、出来たよ~~~。

これで変な英語のスパムコメントが来なくなりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。