エビリファイ1.5mgに減薬 29日目

昨晩は、今日の事があるし、早くに眠くなってしまったので、23時過ぎには薬を飲んで寝た。今朝はまた5時前に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。しかし、眠りが浅く、何度か寝起きを繰り返し、7時半には起きて朝食を食べた。
朝食を食べることに疲れたので、自室のベッドで仮眠を取り、夢を見始めた頃、15分に設定したタイマーで起きた。身支度をして、出かけるまで超余裕で時間が余っていたので、ホットカーペットの上でのんびりくつろいで時間をやり過ごした。

まずは、母の送迎で他科の通院へ行った。予定外の検査をされ、お金足りるだろうか?と心配になったが、足りた。診察が思っていたよりも早く終わり、昼食を近場のサイゼリヤで食べた。母が、スパゲティを店内に響き渡るほどの勢いで「ズズズッ! ズズッ! ズーズズズズ、ズルズルッ!」と音を立てて食べるので、本気でイラついた。
そのうえ「外人は音を立てないんだよね。日本人は音を立てて食べるけどw」と半笑いで言うので、こっちもブチッと来て「日本人でも普通は音を立てて食べません。パスタで音を立てて食べるのはマナー違反です。周囲をよく見てください」と静かに怒った。母は「すみません」と言って、箸で静かにスパゲティを食べようとしていたが、慣れない事をしているせいか、ちょいちょい「ズルズルッ」とやっていた。イラッ。
更に「スパゲティ嫌いだから、食べられない」と言って、半分くらい麺を残していた。やっぱりかよ! 私があれだけ「サイゼリヤはお母さんの好きな和風パスタとか無いけど大丈夫? 食べれる?」と聞いて確認を取ったのに、マナー違反はするし、大量に残すし。なんなんだよ。本当にさ。水ぶっかけてやろうかと思ったわ。だから嫌いなら「パスタは嫌いだから嫌だ」って言えよ。何故言わない? そして言わずに何故大量に残す? 本当に気分悪いわ。もう二度と母を連れてサイゼには来ないようにしよう。次、私が母に何をするか保証できない。

昼食が終わると、役所へ行って、作業所の利用更新手続きと、住民税申告の手続きをした。2時間くらいかかったのかな? ホント待ち疲れた。住民税の時は、狭くて暗い待合所の空間に、じーっと黙って待っているのがだんだん苦痛になり、イライラしてきて、吹き抜けの窓ガラスを椅子で壊す幻視や、役所の人の首を絞めたり暴行する幻視が見えて、これはまずい、と思って、慌てて頓服のリスパダール内用液を飲んだ。すぐに効くわけでは無いけど、飲まないよりはマシかと思って。
結果的には、すぐに幻視が落ち着いて、イライラもしなくなってきたので、飲んで正解だった。外出先で頓服を飲むと眠気が怖いんだけど、今日は母の車で来ていたので、最悪の場合でも母に送ってもらえる、と思ったから、安心して飲めた。

帰宅したらバテバテで、しばらく何も出来なかった。
夕食はコンビニ弁当だったが、やはり白飯が多いね。少し残した。罪悪感があるけど、仕方が無い。太らないためには、もっと残しても良かったかもしれない。牛丼弁当だったので、野菜が全然無くて、今凄く胃もたれする。吐き気、食べ物の逆流もある。かなり気持ち悪い。これもエビリファイの副作用なのかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。