体調メモ

昨晩は疲れ切ってて、久しぶりに夜、風呂に入った。バスラボを入れていたので、物凄く癒された。いつも湯船には2分くらいしか浸からないんだけど、昨日は5分以上浸かっていたと思う。「お風呂が気持ちいい」と久しぶりに思った。
23時半過ぎに薬を飲んで寝た。頓服が無いと寝られないかと思ったが、案外すんなり寝られた。お風呂に入ったのが良かったのかも。

今朝は中途覚醒も無く、7時半頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。しかし、いまいち寝られず、8時には起きて朝食を食べた。食パンは半分にしたが、やはり胸焼けがしてしまう。逆流性食道炎の薬って、すぐに効かないのかね?
食後、薬を飲んでからリビングでうたた寝。なんだか今日は物凄く眠い。どうしたんだろう?
一息ついてから、洗濯をした。

昼食は、母がいないのでカップ麺だった。鴨そばでとても美味しかった。やっぱり鴨出汁は美味しいねぇ。
食後、リビングのホットカーペットで爆睡してしまった。というか、昼食を食べている最中から物凄く眠くて、やばいなぁと思っていた。そして、満腹になり、ホットカーペットで暖まって、つい昼寝をしてしまったのだ。昼寝をするのは久しぶりかもしれない。エビリファイ1.5mgを飲み始めてから、朝がつらい、朝に眠気が残っている、とは言い続けてきたものの、意外にも昼の眠気はそんなに無かった気がする。それが今日は我慢できなかった。疲労も溜まっているのかなぁ?
試しに、体温を測ったら、36.5度だった。平熱が低い私にとっては、若干微熱だ。っていうか、先週あたりからずっと微熱が続いている。これって、新手のインフルエンザなのか? でも、風邪らしい症状は特に無い。花粉が飛んだ、とかいう日にクシャミを連発したくらいで、今は飛散量が少ないようで、花粉症の症状もほとんど出ていないから、アレグラも飲んでいない。咳も出ない。ただひたすら体がだるい。重い。

明日は作業所の勤務と、支援センターの面談があるので、「行かなくては!」という思いが、体調を悪化させているのかな、と思わなくもない。特に支援センターの面談は、本当に気が重い。私は書面で返答をくれ、と書いたのに、なんで面談の話になってるんだ? なんか、面談しなくても良いような気がしてきたぞ。私がここまで気に病むような事ではないと思えてきた。うーん、どうしよう?
問題の職員が、個人的にかなり苦手で、あまり話をしたくない。いつも喧嘩腰で話しかけてきて、若い頃のヤンキー自慢、やんちゃ自慢のようなものをする。それから、「いかに自分は変わり者か」ということを強調してきて、ドヤ顔で「私って変わってるでしょ?」と言うので、「いや別に? そういう人も世の中にはいるでしょ」と返すと、「いや、いない!」と逆切れする。すごく面倒くさい。あ~嫌だな~。
だいたいそもそも、何を話すことがあるというのだろう? こちらは文書での対応が欲しいだけなのに。話し合いとか無意味だよ。本当に面倒くさい。

夕方、風呂に入って頭を洗った。とても疲れた。ますます明日の作業所へ行くのが億劫になった。しかし、支援センターの家族会から帰ってきた母が、今日支援センターで利用者さんと会って、「erikoさんは明日来ますよね?」と嬉しそうに確認されたよ、と言う。私が来るのを楽しみにしている、と言っていたそうだ。そう言われると、作業所だけでも出たほうがいいかな、と思えてくる。どうしようかなぁ。
とにかく本当に体がだるくて、全身の細胞に鉛が入っているのではないかと思うくらい、重いので、キーボード打つのもつらい。じゃあ、ブログなんか書いてないで寝ろよ、と思うんだけど、こういうこともメモっておかないと、気が済まないので。

夕食は鍋で、いつも通りの盛り方をしたんだが、やはり食後にげっぷが何度も出て、胃もたれが凄い。今ももたれていて、気持ちが悪い。逆流性食道炎の薬、すぐに効かないのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。