体調メモ

昨晩は、今日の絵画教室があるので、早めに寝ようと、22時半には薬を飲んだが、30分ほど寝付けなかったようだ。一瞬、頓服を飲もうか、と思ったが、起きれなくなったら困るので止めた。
案の定、深夜2時頃に目が覚めた。当然、すぐに寝直した。そのあと、今朝は4時過ぎに尿意で目が覚め、またすぐに寝直した。その後は目覚まし時計のアラームで7時半に起きた。出かける2時間半前の設定だ。これだけ時間を取れば、途中で何回か横になって休憩を取っても大丈夫だと思った。
実際、朝食後、服薬後、洗顔後、と5分休憩を取りまくったけど、出かけるまでに30分以上の休憩も取れて、すごく出かけやすかった。昨日の夜は、出かけるのが億劫で、絵画教室に行きたくない、休みたい、と思っていたけど、いざ当日になってしまったら、気持ちがそんなに拗れずに行くことが出来た。

絵画教室は、今日は凄く難しい部分をやったせいか、凄く疲れてしまった。昼食は、食べ過ぎた。疲れているから、いっぱい食べたほうが回復すると思ってしまった。でも現実は逆で、満腹になったうえに、疲労感MAXで、昼食後しばらくしたら猛烈な眠気に襲われ、30分ほど寝てしまった。ああ、お腹いっぱいで寝るとか、完全に太るコースじゃないか……。
絵画教室では、一緒に習っているおじいちゃん生徒さんに、私が少し失礼な発言をしてしまって、さりげなく先生に言い直される、という事案があった。その時は何とも思わなかったんだけど、帰宅してゆっくり思い返して、あれはまずかったかな、と反省した。

結局、午後はほとんどダラダラと過ごして、何の成果も無かった。いや、少し読書をしたかな?
夕食は、昼をたくさん食べたので、全然お腹が空いていなかったのに、白飯100gを盛って、食べてしまった。なんでお腹が空くまで待てないのかな。うちは食べる時間が決まっていて、その時間になったらお腹が空いていなくても食べることになっている。勿論、私は働いている時はそんな時間なんか守れなくて、19時半とかに帰宅したらすぐに夕食、って感じだったけど、母はそれを待たずに18時になったら1人で食べていたと思う。
まぁそれで、今日の夕飯は意識的に白飯を減らしたせいか、腹8分目にはなっていると思う。ネキシウムカプセルのお蔭か、これを飲むようになってから、夕食後の吐き気や胃の内容物の逆流は無くなった。でも、食欲は増えたように感じる。主治医は「食欲は増えない、体重も増えない」って言ったけど、どっちも増えてるからね? どうなんだろうな。個人的には、吐き気がしてもいいから痩せたいよ。今処方されている分はもったいないから飲むけど、次回から止めてもらおうかな。

精神状態は、比較的安定しているように思う。まぁ昨日は夕方くらいから幻視があって、頓服を飲もうか迷ったけど、多分予期不安なんだろうな、と思って、飲まずに過ごした。そしたら、いつの間にか症状が落ち着いた。
よく、春先のこの時期に調子を崩す人が多いと聞くけど、私は秋のほうが崩すような気がする。でも、どうかな? 今年の気候は変化が激しいから、何が起こるか分からないよね。今冬だって、関東でもかなりの雪が降って、冷え込んで、外に出るのが億劫になったし、朝の眠気が酷くてとても困った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。