体調メモ+日記

最近、春のせいか妙に眠く(いや、冬は冬で眠いと言っていたような気がする)、昨晩も21時頃からもう眠くて、それでもなんとか22時半頃までは起きてて、薬を飲んで寝ようとした。布団に入ると何故か寝付けず、しばらくゴロゴロしていたら、お腹が超痛くなって、便が出そうな感じだった。しばらく我慢していたけど、漏れそうになってきたので、諦めて速攻でトイレに行ったら、ガスしか出なかった。はぁ。ホントキツイ。
トイレから戻ると、すんなり寝られて、朝は5時頃に目が覚めた。さすがに早すぎると思って、トイレへ行ったあと、すぐに自室へ戻って二度寝した。ふと目が覚めると8時半を過ぎていて、ビックリして起きて、朝食を食べた。朝食は3日連続でクロワッサンだった。カロリー考えてくれよ! 先日、ステーキハウスへ行った時に、母に「パン食べないの?」と聞いたら、キチガイみたいに「クロワッサンはカロリーが高いの!」と喚き散らしてた。そのくせに、そのカロリーの高いものを娘に毎日食べさせようとする根性、どうにかならないかね?

朝食後はやることも無く、また意欲も無いので、自室で寝てしまった。1時間くらいかな。それでも、体のだるさが抜けなかった。うーん、どうしたんだろうなぁ? やはり揉み返しというやつなのか? あんなソフトタッチなマッサージで、揉み返しが来るのか?
昼食は、母が出かけていたので自炊した。親が旅行へ行っていた間は、パスタを作る機会が無かったので、今日はパスタにした。パスタソースは株主優待でもらったもの。味はどうかな?と思ったけど、想像以上に美味しくて良かった。

午後は生協の注文をしたり、久しぶりに踏み台昇降運動をしたり。踏み台昇降は、久しぶり過ぎて体力が落ちていたみたいで、15分が本当にキツかった。っていうか、15分を一気には出来ず、10分でいったん区切り、1分ほど休んでから、残り5分を再開した。ダメだなぁ。
夕方、風呂に入った。体重を量ると、体重はここ1週間で殆ど変わらず、体脂肪率はむしろ減っていた。親が旅行中、ほぼ何かしら理由を付けて外出していたのが良かったのかなぁ。弁当やお惣菜を買いに行くんでも、敢えて遠くのスーパーへ行ったりしたし。ただ、あとからドーンと体重増加が来ないとも限らないので、これからも食べ過ぎないようにしたい。

母が外出していたので、夕食は弁当だった。魚の弁当を希望したのに、買ってこられたのは肉団子と煮物で、「これ魚じゃないじゃん」と言ったら、「魚は良いのが無かったの」と言われた。私が嫌いなナスが入ってたりして、諦めたらしい。それじゃあ、仕方が無いな。
そういえば最近、夕食前後に気持ち悪くなったりすることは減ったなぁ。でも、先週の30日に作業所へ行く朝、気持ち悪くて吐き気がして、洗面所でえずいてしまったのはあった。やっぱりストレスか……。

今日は1日、家に引きこもってダラダラして、かなり気分がリフレッシュした。私はつくづくインドア派なんだなぁ。家にいるのが一番落ち着く。
精神状態は、幻聴は特に無かったが、テレパシーがなぁ。例の支援センターの問題職員が、「殺すぞ」「死ねやボケカス」「底辺が」「支援センター利用すんな」って念を飛ばしてくる。マジで苦痛。何故たかが職員にそこまで言われなければならない? あと、入浴中に、過去の嫌な記憶のフラッシュバックがあって、つらかった。風呂は本当に鬼門だ。
過敏性腸症候群は、トランコロンもイリボーも飲まず、日中3回ほど便意があって排便した。まぁこんなもんでしょう。

追記。やはり明日に近づいてくるにつれて、気分が悪くなっていた。体調が悪い。そんなことを言っていると、母がまた「送ってあげるよ」と言うので、もうキリが無いから、遅刻して行くわ、と言った。しかし母は「今だけでしょ、そのうち良くなるよ。だから送ってあげるよ」と言う。うーん、どこまで甘えても良いのだろうか?
あと、気が付いたら夕食後の薬を飲むのを忘れていた。いやー怖い。多分、忘れるのは2回目くらいだと思う。以前はお酒を飲んで忘れたことがあったと思う。で、お酒を飲んだ時も、飲む薬は食後にすぐ袋から出しておいて、テーブルの上に置いておくことにした。それで飲み忘れは防げていたと思っていたんだが、今回は何故忘れたのか、理由がまったく思い当たらないので、防ぎようが無い。困った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。