体調メモ+日記 愚痴

昨晩、母が「明日早起きしようと思って、早く寝るのは逆効果で、どうせ寝られない。いつもの時間に寝るのがいい。とテレビで言っていた」と言うので、そんなもんかと思って、でも若干気にしつつ、22時半くらいに薬を飲んで、23時前には布団に入った。眠かったので、すぐに寝られたと思う。
朝は緊張のせいか、6時前に尿意で目が覚めたが、どうも父が1階にいる模様。そこで母に「親父、1階にいる?」とメールを打ったら「いないよ」と返ってきたので、安心してトイレに行った。そしてトイレから出てきたら、父がゴミ捨てから帰宅?で玄関のドアを開けて玄関口に突っ立っている状態だった……。広義の意味で、1階にいるじゃないかよ……。
しかし、最近の私は、父よりも支援センターの問題職員のほうが拒絶反応が出るので、なんとか父をスルーして階段を上がって自室に戻った。二度寝はすぐに出来た。

そのあとは、作業所勤務の記事に書いたから割愛するとして、帰宅後だな。いったん帰宅して、荷物を置いて、コンビニのコーヒーを買いに行った。ホットコーヒーを自分で淹れても良かったんだが、暑かったので冷たい物が飲みたかった。ついでに、スウィーツも買ってしまった。こういうのが太るって何度言ったら分かるのか。
仕事は15時に終わったのに、そんな感じでダラダラしていたら、あっという間に17時になった。弁当箱を洗っておけ、と母に言われた気がするが、洗っていないなぁ。うーん、まぁいいか。

夕食はビーフシチューだったので、ちょっと多めに白飯を食べた。ちなみに明日の昼もビーフシチューらしい。私だけ。明日は自炊だから、何食べても良いんだけど、まぁ残飯処理係にしたいんだろうなぁ。はぁ。美味しいからいいけどさ。自分から「明日も食べたい」って言うのと、よそってるそばから有無を言わさず「明日の昼はビーフシチュー食べて」と言われるのと、気持ちが全然違うんだよ。ほんと母は無神経。
食後、父の年収を教えてくれないことについて、ちょっと母とモメた。要は、自立支援医療の申請・更新をする時に、世帯主・扶養者の年収を確認させられるんだけど、父の年収を聞いたことがないから、いつも「これ他人の年収だったとしても、知らねえぞ」と思いながら、「父の年収で間違いありません」と答えてる、って言った。母は「それで通じてるならそれでいいじゃん」と言うけど、万が一、父のじゃない所得証明だったとしたら、どうするんだ?って思うわけで。1円単位で教えろとは言わんが、せめて〇百万くらいとかは言ってくれないと、一昨年と去年で200万も金額が違ったから、一瞬「え、別人のやつ?」と思ったんだよ。ほんと母は無神経。

そんな感じで、精神状態は今日1日を通して、不安定だったな。こういう時こそ頓服に頼れば良かったのかも。なんか、些細な事でイライラしていたような気がする。って思ったら、生理前だった。忘れてた。あぁ、それでかー。尚更、頓服を飲むべきだった。失敗したなぁ。
なんか最近母が、攻撃的な気がするんだよね。一瞬、旅行疲れなのかと思ったんだけど、旅行に行く前から、特に作業所や支援センターのことに対して、「負けるな」的な態度だから、本当に腹が立つ。
「悪いのは職員なんだから、あんたは堂々としていなさい」って簡単に言ってくれるけど、支援センターの中では、職員の言うことは絶対で、障害者は弱い立場なんだよ。他の職員ですら、「昔は障害者ご本人さんが、erikoさんのようにご自分の意見を述べられることすら、許されない雰囲気がありましたから」って言うレベルなんだよ。なんか私が苦情を言ったのが悪いみたいな言い方じゃないかそれ。
ホント、問題職員、死なないかな。このままだと、私が殺してしまいそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。