体調メモ+日記

昨日は体調メモを書いていないのか。まぁいいや。
昨晩は珍しく早くに眠くなってしまい、23時過ぎには薬を飲んだのだが、恒例の「いざ布団に入ると眠気が飛ぶ」という状態になってしまった。結局23時40分頃までは起きていたが、そのあとはカクッと寝てしまったようだった。
今朝は4時半頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。ちょっとトイレ覚醒が早すぎるね。そのあと、自然に7時半頃目が覚めて、父も居ないので1階へ下りたが、朝食を食べる気になれず、ホットカーペットの上でちょっと寝るつもりが、8時半過ぎまで寝てしまった。慌てて朝食を食べた。

午前は新聞を読んだりしていたが、録画していたハートネットTVの番組があったんだと思いだし、録画を見てブログを書いた。
そのあと、支援センターへ相談の電話を掛けたら、話したい担当職員が面談に入ってて、「体が空いてないので、午後に電話ください」と言われた。
昼食は、母が不在だったため、カップラーメンを食べた。今日は昨日が暖かすぎたせいか、かなり寒く感じられたので、暖かいラーメンがとても美味しかった。

13時過ぎになって、改めて支援センターへ電話をかけて、担当職員に相談をした。「作業所の担当職員とは相談したの?」と聞かれたので、「してないです」と答えたが、質問された瞬間に「相談すべきだった!」と思った。やっぱり私は他人に相談するのがとても下手なタイプのようだ。いつも自分1人で問題を抱え込んでしまう。こうやってブログを書くことはあっても、ほとんど独り言だからなぁ。

夕方、風呂に入った。あまり入りたくない、面倒くさかったのだが、昨日暖かかったせいか、頭が脂でびちゃびちゃで、とても痒かったので、頑張って入った。
夕食は、また(先月から数えて5回目)アスパラの肉巻きにされそうだったので、思わず「またそれー? 馬鹿の一つ覚え止めて」と言ったら、母に「じゃあお前が作れ」と言われてしまった。それを言われると返す言葉が無い……。でも、さすがの母も、肉巻きばかり作ってると思ったのか、「肉炒めるだけでいいの?」と言って来た。それはもっと悪いので、「いや、肉巻きで良いです」と答えた。
肉巻きは、最初にやった時に私が「これめちゃめちゃ美味しい!」と褒めちぎったんだよね。そしたら母が味を覚えたみたいで、ほんと週1くらいのペースでねじ込んでくるから、ウンザリしてた。クックパッド漁ったら、同じ肉巻きでも水菜を巻いたり、ニンジンを巻いたり、色々バリエーションがあるんですよ。それを何故敢えてアスパラばかり巻く?っていうね。

今日も1日だらだらと過ごしてしまった。作業所の仲が良い女性も言っていたが、作業所へ行って仕事をしたほうが、変なこと考えなくて済むよね、的な。私はまぁネットという強力な暇潰しツールを持っているから、妄想に頭を持っていかれることはそんなに無い。
むしろ今は、作業所へ行くことがストレスになっているので、今日はそのストレスから解放されて、かなりスッキリしていた。

過敏性腸症候群の状態は、トランコロンもイリボーも飲んでいないので、結構お腹が痛くなる時があった。排便は2回あった。これも痛くて、20分くらいトイレにこもっていたと思う。若干便秘気味。なのに、お腹の膨満感がほとんど無いので、一体どうなってるのかと思う。

追記。階段でのめまいのような幻触?がここ数日酷いなぁと思っていたんだが、遂に洗面所でもめまいに襲われるようになった。洗顔している時や歯磨きをしている時、それこそ足踏みをするかのように、右足、左足、と交互に床が無くなるような感覚に陥って、怖くてじっとしていられなくなる。
階段は、お盆に水などの液体物があると、ひっくり返しそうで怖くて1個ずつしか持って上がれない。みそ汁と、薬を飲むための水が、一緒に運べない。落としそうで。これはもう数週間くらい前から、こんな状態だ。かなり不便で困っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。