体調メモ+日記 眠気とお腹ぶっ壊れ(汚話注意)

昨晩も早くに眠くなってしまい、22時半には薬を飲んだが、また「布団に入った途端、目が冴える」状態になり、23時半までは起きていた記憶がある。今朝は5時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。何度か目を覚ましつつ、8時に起きて1階へ下りた。すぐに朝食を食べる気になれず、ホットカーペットの上でまた寝てしまった。8時半頃、起きて朝食を食べた。そのあと、薬を飲んで、またリビングで寝てしまった。
なんだろうな、最近妙に眠い。耐えがたい眠気に襲われる。気温とか気候とか、そういう問題なのだろうかね? 主治医に言ったら、多分そう言われるだろうな。眠いなら、眠剤、ロヒプノールを止めればいいじゃないか、と思うんだけど、飲まないと何故か寝付けないんだよね。中途覚醒もしたりするし。癖になってるんだろうなぁ。

なんかkyupinの日記で見かけたんだけど、『2018年度診療報酬改定における更なる向精神薬投与制限について』という記事で、ベンゾジアゼピン系の薬物を12か月連続して、同一の用法・用量で処方されている場合、レセプトにペナルティが生じる、とある。
多分、ブログ村の統失カテや統合失調感情障害カテ、あるいは躁鬱病カテの人の多くが、ベンゾ系の眠剤を飲んでいると思うんだけど、皆さんどうするのかな?と思っている。まぁ、どうするもこうするも、一度依存が付いたら、なかなか非ベンゾ系の眠剤には変薬できないよね。それこそ入院覚悟でないと。少なくとも私は、離脱症状が激しすぎて無理だった。精神状態が露骨に荒れた。もう二度と経験したくない。

さて、午前中はそんな感じで、眠気との闘いだった。同時に、トイレとも戦っていた。久しぶりに強烈な便意があって、トイレと格闘した。午前中だけで3回、排便した。うち2回は激しい下痢で、便器一杯に出てしまった。出過ぎ。逆に考えると、この量がお腹の中に入っていたのかと思うと、空恐ろしくなった。
3回排便したあと、あまりにも腹痛が酷いので、朝にトランコロンを飲んでいたけど、10時半頃、追加でイリボーを飲んでおいた。さすがに下痢がキツすぎるわ。
そのあと、少量の排便が3回くらいあって、昼過ぎ、ようやく落ち着いてくれた感じだった。

しかし、この状態で買い物に出かけるのは非常に危険だと思い、今日も買い物へ行くのは諦めた。昨日は強風で諦めているし、今日は下痢で諦めているし。なんか人生、諦めてばかりだよ。がっくり来るよ。
強風と言えば、昨日もそうだったけど、風の音がうるさすぎて、ものすごくイライラしていた。同時に、怖かった。耳障りというか。心の中がザワザワして、落ち着かなかった。

午後はネサフしたり、ガルモ4をやったり。
ガルモ4はなかなか面白いが、服を売った後に画面が切り替わるシーンで、白い画面になってかなり待たされるのが、凄く気になる。この白い画面の処理、どうにかならなかったんだろうか? こいつのせいで、服を売るテンポがかなり悪くなってる。白い画面だけじゃなく、スタイリストランクが上がるシーンでも、ワンテンポ持っていかれるので、ほんと、服を販売後に元の画面へ戻るまで、やたら待たされるという印象が強くなる。
それ以外は、服も今というか、だいぶ前から流行ってるガウチョが出てきたりするので、ようやくアイテムも最新ファッションにアップデートされたかなという感じ。

夕食を食べて、またすぐ眠くなったが、なんとか今起きている。でも今日も早く寝てしまいそうだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。