体調

昨晩はまた夜更かししてしまい、眠剤を飲んだのが深夜0時半、布団に入ったのが1時過ぎとなってしまった。さすがに寝つきは良くて、すぐ寝られたと思う。今朝は5時くらいに目が覚めてトイレへ行き、二度寝して母からのメールで9時に起きた。今日も眠くて眠くて堪らない。この異様な眠気は何なんだ? 朝食を食べている間も眠くて、朝食後、少しリビングで寝かけてしまったが、また「朝の薬を飲まないと!」と思って、気合を入れて薬を飲みに自室へ戻った。
うーん、どうなんだろう? 睡眠障害が若干あると思う。夜は寝たくない、寝られない、夜更かししてしまう。朝は眠い、起きられない、だるい、やる気が無い。ネットを見ていたら、うつ病の人がそういう状態になることがある、と書いてあって、統合失調感情障害の感情障害のほう、双極性障害のうつ期が来ているのかと思ったが、買い物を頻繁にしたり、意味も無く気分が高揚したりするので、むしろずっと躁期だと思っていた。混合状態なのかな?

日中は、ピグライフの追い込み(結局クリアできなかったけど)や、久しぶりにニンテンドー3DSをやったり、はたまたブルーバックスを読んだりしていた。かなりくつろいでいたと思う。
と同時に、便意ラッシュにも襲われていた。今日は便を出す日に決めていたので、昨晩夕食後のトランコロンから抜いていて、朝もスムージーを飲んだ。午前中にすぐ便意が来て、1回排便。午後は落ち着いていたが、夕食でお酒を飲んだのがまずかったのか、夕食後、しばらくして猛烈な便意と下痢が2回。今は落ち着いているが、あともう1~2回は来そうな気がする。
こんな状態なので、今日の夕食後からトランコロンを復活させた。やはり便を出す日は2日を見ておかないと、かなりヤバイことになる。

階段での異常現象は今日も健在だった。コーヒーが入ったマグカップ1つ、持って上がるだけなのに、スイスイと持って上がれたのは下の数段だけで、途中からコップをいったん階段に置いて、左手で階段にしがみつきながら階段を一段上がり、またコップを持って1つ上の段にコップを上げ、コップから手を放して左手で階段にしがみつき、ってことを繰り返していた。はぁー。ホント自分が嫌になる。なんでこんな簡単なことが出来ない?
しかも今日はそのコップを階段のふちにぶつけてしまって、「おわっ」とうめいてしまった。一瞬冷や汗まで出たわ。ホント情けない。この件に関しては、主治医もどう対処していいか分からないようで、頼りにならないし、どうしたらいいんだろう?

追記。夕方、予定外に早く生理が来て、下痢の腹痛と生理痛のダブルでつらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。