体調メモ+日記 比較的落ち着いてる

昨日は夕方からかなり具合が悪くて、体調メモの記事が素っ気なくなってしまった。夕食後、気持ちが悪くてベッドに寝転がっていたら、30分ほど寝てしまった。あれだけ19~20時あたりの昼寝(夕寝?)は良くない、と言われたのに。でもそれくらい具合が悪かったんだよ。
起きたら少しスッキリして、22時まで起きてて、歯を磨いて薬を飲んで23時前には布団に入った。寝付きもまぁ良かったと思う。

今朝は4時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。早朝だというのに、下で物音がするので、母に「トイレ空いてる?」とメールを打ったら、「空いてるよ」と返ってきた。恐る恐る1階へ下りてみると、親父が風呂に入っていた。こんな早くから風呂かよ! 老人か! いや老人なんだけどさ……。
そのあと、7時半に目覚まし時計をかけていたんだけど、6時半頃からもう目が覚めてしまって、アラームが鳴るのを待ちながらウトウトする感じだった。でも、肝心のアラームが鳴る頃になって本格的に眠くなるというね。人体の不思議。

7時半に起きてダラダラしつつ、7:45頃までリビングで寝て、朝食を食べた。そのあとは身支度を整えて、絵画教室へ行った。
絵画教室の帰りは、おじいちゃん生徒さんの車で自宅近くまで送ってもらった。やっぱこんだけ何度も送ってもらうと、お中元くらいは渡したほうがいいよなぁ。3000円くらいでいいかな。
午後は、ブログを書いたり、YouTubeを見たり。午前中に過集中をしているので、疲れたんだよね。甘い物とか食べて、ゆったり過ごした。

おやつを食べ過ぎたせいか、夕食の時間になってもあまりお腹が空いていないどころか、胸焼けが酷くて、白飯は95gにした。白飯はちょうどよい量だったけど、切り干し大根の煮物を半分残してしまった。
食後、胃もたれがあったけど、胸焼けはそんなに酷くなかった。絵画教室、少しストレスだったのかな……。朝から出かけるのが久しぶりで、昨晩から緊張していた面はある。

精神状態は比較的落ち着いていて、嫌な記憶のフラッシュバックがあったけど、頓服を飲むほどではなかったし、平穏無事に過ごせたと思う。支援センターの問題職員からのテレパシーも、殆ど感じなかった。作業所へ行く日では無いからかな。
過敏性腸症候群は、朝、絵画教室へ出かける前に盛大な下痢が出て、残便感も強かったので、一瞬、絵画教室を遅刻しようかと思った。が、10分ほどじっとしていたら、残便感も落ち着き、出かけることが出来た。イリボーを飲んだけど、それが効く前に出ちゃった感じ。

そういえば支援センターから封書が届いていた。中身は、先日電話をもらった件で、口頭での回答で良いですよ、って言ったのに、念のため文書でも回答を送りますね、って言ってたやつだった。こちらの文書は、苦情受付担当者の名義で来ていた。まぁこれが普通なんだけどね。まさか投書をした時点では、センター長の名前で回答が来るとは思わなかったからなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。