体調メモ+日記 吐き気

昨晩は寝付きが悪く、深夜0時半を過ぎても寝られなかったので、頓服を飲んだ。すると、すぐに寝られた。
今朝はいったん5時頃に目が覚めて、トイレへ行きたかったが、眠気に負けて二度寝した。7時半頃、目が覚めてトイレへ行き、三度寝。最終的に起きたのは9時過ぎだった。寝過ぎ。深夜に頓服を飲んだのが悪かったかなーと思った。朝まで残るんだよね。

朝食を食べてしばらくしたら、胸焼けが酷くなって、吐きそうになった。すぐに太田胃散を飲んでおいた。なんかこのところ食欲も無いし、具合悪いなぁ。
そのあとネット巡回をしていたら、あっという間に昼が来た。昼は母が居なかったので、自炊。さっき朝食を食べたばかりで、パスタは量が多いので、カップ麺にした。こういうときのために、麺少量のカップヌードルを常備すべきだなぁと思った。今日はそれでも負担が少なそうな「わかめタンメン」を食べたが、やはり量が少し多かった。
午後は、録画やテレビを見るなどして過ごした。まぁそれなりに有意義な時間だったかな。相変わらず胸焼け感はあったけど。

母が、母の日のプレゼントにスマホカバーが欲しい、と言うので、それを物色していたが、なかなか無いね。今はベルト付きが主流なのかな? 母は、ベルトは面倒だから付いてないほうがいい、と言う。それで探すと、今度は磁石が入ってなくて、フタがパカパカ開いちゃうものばかりヒットする。
母に聞くと「磁石なんて知らない、気にしてなかった」と言う。使ってて自覚が無いのか?と思い、母のスマホを借りると、明らかにフタが磁石でくっついてるので、「これフタが磁石だよ」と言って、逆さにしてみせた。当然、フタは落ちてこない。母ビックリ、みたいな。
まぁ母が使っているのがドコモのらくらくスマホで、ユーザーが多いから、対応しているカバーが結構多くて、そこは助かる。ベルト付きに妥協してくれれば、かなり選択肢が広がるんだけどなぁ。

夕方、風呂に入って、そのあと真冬物の厚手のセーターを洗濯した。さすがにこれはもう着ないだろう。
夕食は、豚肉のバラみたいなやつが2枚。正直、多いのでは?と思ったが、なんとか食べきった。白飯も110gを食べた。そのほかにおひたしなどもあり、満腹です。懸念していた吐き気は、起きなかった。

精神状態は、明日作業所勤務予定なんだけど、もう「嫌だな、行きたくないな」という思いでいっぱいで、支援センターの問題職員のテレパシーが伝わってくるし、陰鬱な気分になる。とりあえず、作業所の職員から「遅刻しても良いからね」と言われているので、ありがたくお言葉に甘えて、遅刻しようと思う。職員は「30分くらい遅刻してもいいよ」と言っていたけど、バスのダイヤの都合上、30分には間に合わないので、11時からの勤務になりそう。行ければ、の話だけど。
躁鬱に関しては、特に躁でも無ければ鬱でも無いような気がする。母のプレゼントを物色するのも、義務感から来るもので、軽躁時の独特の買い物欲求は無い。鬱もそんなに感じない。

過敏性腸症候群は、朝食直後に排便があった。下痢だった。お腹が冷えないように秋ごろからずっと腹巻をして寝ているのに、これだ。昨日の朝飲んだイリボーの効果が切れたのかなぁ。
でも、それ以降は便意が殆ど無かったので、トランコロンもイリボーも飲まずにいた。ただ、夕食後は明日の朝のことを考えて、トランコロンだけ飲んでおいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。