体調メモ+日記 先月の使い過ぎがヤバかった

昨晩はお酒を飲んだ影響で目が冴えてしまい、夜更かしして、深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。就寝前のロナセンを8mgに減らしたせいなのか、寝付きが悪く、30分以上布団の中でゴロゴロしていた。何度か頓服を飲もうとしたが、ここで飲んだらロナセンを減薬した意味が無いので、耐えた。
今朝は4時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。その後、7時8時と目が覚めて、8時半に「流石にこれ以上寝たらまずい」と思って起きた。

朝食はあまり食欲が無くて、食パンを半分にして食べた。そのあと、テレビを見るでもなく、ネットをするでもなく、ただなんとなくダラダラしていた。
11時を過ぎて、ようやくやる気が出てきて、ネット巡回などを始めた。16、17、18日と3日連続で外出していたため、疲労が蓄積しているようだった。

昼食は冷凍たこ焼きだったが、母の調理が本当に下手で、「何回チンしても、たこ焼きが固いんだけど」と言う。見ると、レンジの皿に2個(2箱?)一緒に並べて調理しようとしていた。そこは1個ずつだろうが……。2個同時にやるなら、表記通りの温め時間では絶対に足りない。
ってことが、母には分からないらしく、「書いてある通りにチンしたんだけど、なんか固い」と言う。私は最初、レンジを長時間しすぎたために固くなったのだと思っていたが、触ってみると冷たくて、明らかにレンジの時間不足で固かった。
なので、「レンジをあと2分追加でやってみな」と言いながら、自分の分も2分追加でやってみた。そしたら、ぽよんぽよんに柔らかい、ふっくらしたたこ焼きができた。こんな簡単な調理(とも言えないレベルのもの)が出来なくて、どうして和食の出汁とか取るような複雑な調理が出来るのか、謎でしょうがない。

午後は、録画していた番組をいくつか見た。主にクラシック。私の音楽の趣味は結構際立っているので、あまり細かくはここでは書きたくないのだが、クラシックくらいなら身バレしないだろう。BS日テレでやっている『恋するクラシック』という番組があって、確か4月から始まったのかな、それを楽しみに見ている。
最初、司会の小倉智昭があまり好きでは無いのと、もう一人の女性が、私の嫌いなさだまさしの娘ということで、どうなんだろうな~と思ったんだけど、いざ始まってみると、そこは小倉も佐田もクラシックファン。2人ともクラシックに愛を感じる発言があったり、小倉も、結構クラシック通なんだな、と思わせる発言があったりして、逆に好感度が上がってしまった。
えにぐまや、まとば音楽教室など、面白いコーナーも目白押しで、YouTubeで聴いているだけでは得られない情報がテンコ盛り。この番組1時間なんだけど、本当にあっという間で、凄く楽しく見ていられる。

それが終わると、またネサフ等して、外出することを今日は我慢していたんだけど、どうしても我慢できなくなって、最寄りのスーパーへペプシスペシャルを買いに行ってしまった。また買い物をしてしまった。
そうなんです。昨日、クレジットカードの明細が来たから、家計簿を付けていたら、先月の出費がギリギリ黒字の赤字一歩手前状態で、ものすごいお金を使っていた。まずいよ~。いくら親が旅行に行っていたからとは言え、使い過ぎだよ~。お金バンバン使ってるという自覚が、まったく無かったのも怖い。
母親は「お届け物が凄いし、なんか食べ物いっぱい買ってるようだし」とは思っていたみたい。でも、あまり言うと反発するから、言わなかったそうだ。言えよ。なんで言ってくれないのかな。ほんとうちの親は放任主義が過ぎるよ。自分で使い過ぎとか気が付けないから病気なんであって、そこは私に怒られてもいいから、指摘すべきじゃないか? ちょっとそこらへん今度の診察で主治医に聞いてこよう。

夕食はいつも通りの量を食べた。食欲は結構あったが、炭酸飲料で誤魔化している。なんか、毎日夕食時に炭酸飲料や清涼飲料水を飲むのが習慣になっていて、体重こそ増えていないものの、中性脂肪とか血糖値とかがヤバイんじゃないかと思っている。思っているなら止めればいいんだろうけど、中毒になっているのか止められないんだよな……。ペプシスペシャルとか、常に家に在庫が無いと精神的に不安になってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。