作業所で勤務 仲直りできた?

今日も出社拒否が激しくて、7時半に目覚ましをかけたけど、二度寝したために20分近く寝坊してしまった。のそのそと朝食を食べ、嫌々ながら身支度を整えた。母に「行くの嫌だな」と愚痴りまくっていたら、「送ってあげるから」と言ってくれたので、送ってもらうことにした。
出社時間は、作業所の職員に言われた通り、2階を使う朝礼を避けて、10時半過ぎに着けばいいや、勤務は45分からにしよう、と思っていた。しかし、道が思いの外空いていたようで、27分くらいに着いてしまった。タイミングよく職員に「いつから入るー?」と声をかけられたので、「今から入りますー」と返して、28分にタイムカードを押した。

職員が「今日のerikoさんの仕事は、外部委託されている内職です」と言うので、そのまま内職に入ろうとしたが、ちょっと待った。館内の掃除が終わっていないのでは?と思い直し、確認に行くと、まだ終わっていない箇所がいくつかあったので、館内清掃を先にやった。なんか最近、館内清掃のチェックが厳しくなって、どこを誰がやったのか、表があって書き込まないといけなくなった。そこまでしないと掃除もまともにできないのか、って思うんだけど、実際問題、そこまで厳しくチェックされないと、手を抜く人が結構いるんだよね……。ほんと情けない。
館内清掃が終わったら、ようやく内職作業に入った。かなり腰が痛くなった。量は結構こなせたんじゃないかな? 早いほうだと思うんだが。この内職などの作業も、ワーキングレコードといって数値化されている。私は、自分がどれだけやったか覚えていられない―内職作業中に、部品をカウントしたりして、頭の中が数字でいっぱいになったり、あるいは例の問題職員の睨む顔が見えたり、テレパシーがあったりして、気が散ってしまう―ので、普段から仕事用に使っている手帳を持ってきて、そこに逐一メモっていた。正の字で。
他の人も、自分がやった仕事を結構忘れてしまうみたいなので、メモ帳や裏紙を持たせればいいのに、って思った。まぁそれは個人が考えるべきことで、他人がとやかく言うことじゃないから、私は自分が必要だと思ったから、メモ帳を使うよ。

昼休憩で、1月頃まで散々愚痴っていた先輩女性が、「erikoさん、今日の支援センターのプログラム出ないの?」と聞いてきた。今までほぼ冷戦状態で、挨拶はするけど会話らしい会話はまったく無かったので、一瞬ビクッとしてしまったが、ここで無視したら、明らかに私のほうが悪い子扱いになるので、そこは大人の気持ちで応対した。「うん、作業所を遅刻したから、勤務のほうを優先したんだよ」と言った。うーん、なんだかこの先輩女性も、私が上に行かないことに気が付いているっぽい気がする。
そのあとも、先輩女性がロッカーを使おうとして、私のロッカーが彼女の斜め下のロッカーで、私がそこに座り込んでいたからちょっと邪魔だったみたいで、変な体勢でロッカーをガチャガチャやってたから、私が「あ、ごめんなさいね、私邪魔だったね」と言って、どいたら、先輩女性は「全然邪魔じゃない、いいのいいの、気にしないで」と言ってくれた。
あっれ~? これってもう先輩女性はあのゴタゴタを気にしていない感じ~? まぁいつまでも引きずられても、こっちも嫌だし、こうしてまたフランクに話してもらえると助かるかな。少なくとも、「あなたのこういうところが嫌なんです」と伝えて、逆恨みのように睨みつけてくる支援センターの問題職員よりかは、はるかにマシというかまともというか大人だと思う。

しかし、久しぶりの勤務だったので、腰が痛くなっちゃって、今日は14時までで勤務を終えた。やっぱり週1でも出ておかないと、体力が衰えるなぁ。本音を言えば、週2日出たいけどね。難しいね。
帰りのバスで、致命的なミスをした。比較的遅延の無い路線バスを待っていたのに、5分遅れでも来ないから、おかしいな、と思っていて、ハッと気が付いた。今日は土曜日だー! ダイヤを平日のものと見間違えてたよ orz かといって、今から作業所に戻って時間を潰すほどの余裕は無いし、結局トータルで30分ほど、バス停の所で立って待っていた。はぁ。グッタリです。思わず帰りに、チョコモナカジャンボのアイスを買ってしまった。

2件のコメント

  1. こんばんは!

    作業所お疲れ様でした!
    掃除ってかなり性格でますよね。
    おいらが作業所に通ってた頃も清掃の作業ありましたが、雑な人が多かったです。
    内職もおいらも数えながらやってました。
    懐かしいです。
    また次も作業所に行けるといいですね。

    1. こんばんは!いつもコメントありがとうございます!
      久しぶりの作業所、疲れました~。

      確かに、掃除に性格、出ますよね! うちも適当にしている人が多い印象です。
      内職、数えますよね? ですよね~。みんなメモらないで、頭の中だけで計算しているのかな。すごい不思議です。

      来週の作業所もホント行けるといいなって感じです。仕事自体は嫌いではないので、あとは行くだけなんですよね。何が駄目なのか自分でも分からなくて、困っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。