体調メモ+日記 ロナセン16mgに減薬 6日目

昨晩は深夜0時頃に薬を飲んで布団に入った。私の念が通じたのか、隣の家の犬がキャンキャン鳴かなくなって、静かな夜だった。久しぶりに、少しだけ早く寝付くことができたと思う。
しかし、今朝4時に尿意で目が覚めてしまった。今までだいたい5時だったので、ちょっと早いな、と思った。トイレへ行って部屋に戻り、結構覚醒感があったので、パソコンでもやるか?と思ったけど、さすがに早すぎるので、すぐに二度寝した。その後、何度か寝起きを繰り返して、最終的には母のメールで8時半に起きた。うーん、寝過ぎ。困ったなあ。眠気が全然取れないんだよなぁ。春だから? それにしてもという感じ。

午前中はネット巡回をして、少しだけ部屋の掃除をして、そしたらあっという間に昼になった。
午後は、通販で買ったブラウスのボタンが最初から取れていたので、付け直したりしていた。初期不良品で送り返してもいいんだけど、ボタン1個くらいでまた2週間とか待つの、嫌だから。縫製が明らかに雑だとか、布地が切れているとかだったら、返品するけどね。

あとは、母の日用にスマホケースの注文をした。母のスマホはらくらくスマホなので、ほとんどの商品が対応してくれてて助かる。母にアマゾンで検索させて、気に入ったものを探させていたんだけど、自分が送信したメールに返信や転送を繰り返すもんだから、本文がぐっちゃぐちゃになって、いくつも候補があったのに、どれが本命なのかまったく見分けがつかないというね……。
多分、この問題は、母がメールよりLINEを多用しているせいだと思う。メールのタイトル(件名)をおざなりにしているので、すべてのメールが「Re:スマホケース」みたいになっていて、区別がつかない。LINEはタイトル無いからな。件名には、ある程度本文が分かるようなものを付けるべき、というマナーが身に付いていないみたい。
ただでさえ片付けられない症候群の母が、自分が送ったメールも片付けられてなくて、PC内の写真は散らかり放題だし、本当にもう精神科にでも行ってくれ、って思う。

そのあとは、今まで処方された薬のお薬情報チラシを、ルーズリーフに切り張りして管理でもしようかな、思って作業を始めたのだが、今まで、例えばチラシ1枚に新しい薬1個分の情報だけ書かれていて、他の薬は今まで通り、という場合、他の薬の部分が邪魔だな、と思って、だったらルーズリーフに必要なものだけ貼ればいいや、と考えていたのに、いざやってみると、裏表に2枚の紙を貼ることになって、トータル3枚の紙が存在することになり、それはそれで邪魔くさいな、と一瞬で思ってしまった。
しかも、ルーズリーフはB5判だから、A4判でもらうチラシをそのまま貼れず、どうしても折るか切るかしないといけない。ものすごく面倒くさい……。今のご時世、なんでもネットに情報はあるし、もらったチラシは後生大事に取っておかず、一度見たら捨てて良いんじゃないかな、って思った。
いや~しかしこれ、そのまま紙ゴミで捨てるわけにもいかんので、シュレッダーが大変だ。多分、途中でシュレッダーが熱暴走により停止する量なので、何日かに分けてやりたいと思う。

それが終わって、加湿器の掃除を軽くして、しまう準備をした。前回フル清掃(クエン酸洗浄など)をやってから1度も使ってないのに、何故か加湿器の金属部分に白い塊が付いていて、使用済みの歯ブラシでゴシゴシこすってやった。このまましまうとカビが発生しそうだから、何日かおいて乾燥させてからしまおう。

夕方は風呂に入った。入ると気持ちいいのは分かるんだけど、それよりもはるかに「面倒くさい」が勝ってしまう。2日に1回が限度だな。
入浴中、あるいは脱衣所とかで、脳内会話や独語が止まらなくなって、作業が中断されることが増え、これはまずいのではないかと思いつつ、脳内会話が楽しくて止めたくないほうが勝ってしまって、脳内会話をしていた。うーん、そろそろロナセン減薬の影響が出てきたのだろうか?
夕食前に、また踏み台昇降運動をやっておいた。最初から10分設定にした。高望みしない方針でいかないと、挫折するから。っていうか、少し前までだいぶ休んでいたよな……。まぁいいや。テレビをつけて見ながら運動していたんだけど、脳内会話が凄くて、テレビの内容がまったく頭に入ってこなかった。どうしてくれよう。

夕食はちょっと多めの120g。この頃だいぶ120gが続いているけど、体重は変わらない。どうなってるんだろう? 急に一気にボンと太るのだろうか? 怖い。でも食べたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。