体調メモ+日記

昨晩も夕食後、不穏になって具合が悪かったので、頓服を飲んだ。就寝は23時半頃に薬を飲んで、寝付きは良かったと思う。
今朝は4時頃に尿意で一旦目が覚めたが、我慢できそうだったのですぐに寝直した。しかし、5時にまた尿意で目が覚めたので、諦めてトイレへ行った。父が起きており、1階と2階を往復しているような感じだったので、自室から出て行くのが怖かったけど、タイミングを見計らって出て行った。
その後すぐに寝て、何度か寝起きを繰り返して、8時半に母からのメールで起きた。といっても、すぐには起きれず、9時近くまで布団の中でだらだらしていた。寝過ぎ。

朝食を食べて、またリビングで寝て起きたら11時だった。のそのそと起きてネット巡回をしていたら、昼になったので、昼食の準備をした。今日は母が家族会へ行っていて不在なため、カップラーメンを食べた。ラーメンを2階に持って運ぶ時、階段の一番上の踊り場で、何故かよろめいてしまい、階段から落ちそうになった。死ぬかと思った。怖かった。
午後はヒルナンデスのコーデバトルを見た。5人のモデルが自分で考えたコーデで勝負する、という植松バトルより全然役に立つコーナーだ。テーマが代官山ということで、大人な雰囲気が漂いつつ、お洒落上級者でモードな感じなのかな~と思っていたら、だいたいそんな感じだったので、私もなかなか分かっているなぁと、自画自賛してみた。若い子は順位低かったね。若い子に代官山は、まだ早いし、コーデも難しいと思う。かくいう私も、代官山なんか行ったこと1回しか無くて、それも学生の時で、多分浮いていたと思う……。
今なら代官山へ行っても浮かない年齢になったけど、服がね。代官山でも浮かない服って、サイズが無いよね……。デブはイオンかららぽにでも行ってろ、って感じですね。はい。

しばらくすると、家族会へ行った母が帰ってきた。今日夜、用事があるそうなので、夕食を作りに早退してきたようだ。
作業所の喫茶店がまた新しいランチを打ち出したらしいけど、なんと値上げをしていたそうで。ランチにドリンクを付けたら900円だって。作業所レベルのランチセットに900円も出す人、いないだろうよ……。ほんと、作業所の職員は何をしたいのかな? 職員自身が、喫茶店で昼食をとっていないし、利用者も一緒。理由は高いから。作ってる人、利用している人が高いと思う商品を、お客さんが買うか? 買わないだろう。
それだけじゃない。作っているクッキーやチョコレート等のお菓子も、すごく高い。支援センターの職員にも「高いよね」と言われた。イベントで買ってくれるのは、「福祉目的だから」と「障害者が可哀相だから」がほとんどだと思う。美味しいは美味しいんだけど、高い。高すぎる。

夕方になって、風呂に入った。BODY SHOPで買ったシャワージェルがもう残り少ないので、そろそろ新しいのを買いたいなぁと思う反面、「また買い物!?」と母に言われそうだし、悶々としている。
正直言って、これ以上貯金を殖やしてなにをしろ、って思うんだよね。母は、親が死んだあとに必要でしょ、と言うけど、今の家を引き払ってアパートかなんかに移り住むのに、100万もあれば十分でしょ。家の処分は、相続する予定の弟に任せれば良いんだし。で、生活保護と障害年金で暮らしていくしかないんだから、貯金が下手にあったら、生活保護がおりなくて、貯金を食い潰して生活するだけの話になる。
つまり、いくら貯金があっても、生活保護になる時期が遅くなるだけで、生活保護を受けながら贅沢な暮らしが出来るわけでは無いんだよね。某芸能人の親じゃないんだから。っていうか、20年後、生活保護制度があるかどうかも分からないよなぁ、今の日本を見ていると。

夕食は、株主優待でもらった、ご飯にかけるシチューとかいうやつなんだけど、これ出始めの頃に食べたら、あんまり美味しくなかったのに、今日食べたらかなり美味しくて、CMで大好評とか言ってるのが分かる気がした。
あまりの美味さにご飯をお替りして、結局白飯200gも食べてしまった……。食べすぎだろうよ。体重も増えてたし。はあー。
そして案の定、食後に吐き気がした。げっぷが何度も出るし、胃の内容物が喉にまで上がってくるので、気持ちが悪い。確実に食べ過ぎだった。やはり食事は、腹8分目にしておかないとダメだね。無理やり吐こうとしたけど、薬を飲んだあとだったので、諦めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。