作業所で勤務 給料5倍!

作業所で勤務してきた。当然のように遅刻して行った。勿論、電話連絡は入れてある。
作業所に着いて、仕事をするまで10分くらいあったので、来月の出勤表をもらって、勤務日の記入をした。うちの作業所は、遅刻や早退をする人はその旨、勤務表に書くように指示されている。今までは、私は普通の勤務をする予定で、当日に「遅刻します」の電話を逐一入れていたけど、今後勤務を続けるのであれば、しばらくは遅刻する状態は変えられないな、と思って、来月は最初から全部、遅刻のマークを書いた。

それが終わって、勤務に入ったが、今日は金券の仕事だった。なかなか神経を使う仕事なのだけど、嫌いではない。体力仕事よりかは向いていると思う。
30分もやっていただろうか、別室から職員が「〇〇さん、これまずいよ。間違えてる」等々の声が聞こえてきた。この金券の仕事は本当に凄くデリケートなので、職員も任せる人を選んでいるようだが、それでもミスが発生するのは困ったもんだね。改善案があるので、提案しようかな……。
まぁ私は関係無いので、そのままひたすら作業を続けていたら、あっという間に昼休憩の時間になった。遅刻もしているし、午前が短かった。

お昼、お弁当の保冷バッグを開けたら、箸が入っていなかった。入れ忘れたようだ。保冷剤を入れたのは覚えているんだが、確かに箸箱は入れていなかったかも。保冷剤を入れて、箸を入れたと勘違いしたのかな。ともかく、箸が無いので食べられない。思わず、従業員休憩室で「しまったー、箸忘れたー」と叫んだら、そこにいた全員が「喫茶店のを使ったらいいよ」と教えてくれた。
サクッと喫茶店へ行って、職員に「箸を忘れたので、お借りしまーす」と言って、借りて行った。こんな時、喫茶店併設の施設で良かったと思った(笑)。
食後、他の利用者さんが出勤表を書いていて、他の人に書き方を聞いていた。それを横で聞いて、私は朝来た時に書いた勤務表が、間違えていることに気が付いてしまった。慌てて職員室に取りに行き、事情を説明して、勤務表を返してもらった。そして書き直した。はぁ。なんか、こないだから注意力が著しく落ちている気がするんだけど、気のせいかなぁ。あまり忘れ物とかケアレスミスとか、しないタイプだったと、自分では思っているんだけど。

昼休憩が終わって、午後の勤務に入った。作業をする場所が変わり、3人で作業していたが、他2人がよく喋るので、すごいなと思った。何度か書いていると思うが、私は喋りながら手を動かせない人なので。
というわけで、1人で黙々と作業をしていた。とにかく金券の量が半端ないので、今日1日で終わらないとは思っていたが、本当に全然終わらせられなかったので、悔しかった。もう少し進んでも良かっただろうになぁと。

帰りに、3月分の給料をもらった。なんといつもの5倍も入っていた……。
一瞬、他の人の給料袋と間違えてるんじゃないかと思って、給料袋をくれた施設長に「これ間違えてます」と言ってしまった。すると、施設長は「間違えてないですよ。erikoさんの場合、確か勤務も多く入ってくれたせいもあると思うけど、お手当てがいっぱい付いたんですよ」と言う。確かに、勤務時間を延ばしてきているから、通常勤務分で3000円近く行ってるんだけど、それ以外に、いわゆる能力給みたいなのが付いてるらしい。
「内訳、知りたいですか?」と言われたので「教えてください」と返すと、みんなが嫌がって参加者が集まらなかった出店に出てくれたので手当〇円。私にしか作れない、絵を描く系の手芸品の制作で手当〇円。清掃業務がきちんとしているので、手当〇円。みたいな。
いや~、今まで不満に思っていた点がそっくり改善されていて、自分の頑張りが認められた瞬間だった。口には出さないけど、ずっと思ってたんだよね。確か、このブログにも書いたことがあると思う。仕事をサボったり、間違えてばかりいる人と、同じ給料なのはおかしいって。
それで、施設長から「erikoさんは仕事が丁寧だし、そこを評価しているから、これからもどんどん来てくださいね♪」と言われてしまった。いやマジで、ここまで能力給を上乗せしてくれるんなら、週2日勤務も頑張れるかも。←現金な奴。
まぁ無理な出勤は出来ないけど、でももう少しここで頑張ろうかなぁと思えた瞬間だった。

2件のコメント

  1. おはようございます!

    お給料アップおめでとうございます!
    仕事を評価してもらえると嬉しいですよね。
    難しい作業も信頼されて任されてるようでやりがいがありますよね。
    おいらもしゃべりながら作業できないんですが、きっちり作業する事の方が大事ですしね。
    またお手当もらえたらいいですね!

    1. おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

      ありがとうございます!!! ほんとまさかこんな所で評価されるとは思っていなかったので、物凄く嬉しいです。見る人は見てるんだな~と思いました。
      絵付けの仕事は、確かにやってるの私だけなので、やりがいも感じていましたが、「売ったら500円とかになるのに、なんで私に還元されないんだ」っていう気持ちは、結構ありました。でも、それ言ったら他の人も私が苦手なクッキー作りとかしてるし、と思って黙ってました。今回、多少でも還元されたので、本当にスッキリしました。
      またお手当てをもらうべく、仕事バリバリ頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。