体調メモ+日記 ロナセン16mgに減薬 9日目

昨晩は、今日のことがあるから早く寝たかったのだが、全然眠くならなくて、23時頃に薬を飲んで布団に入った。やはりすぐには寝付けなくて、15分ほど目がパッチリ開いた状態でゴロゴロしていた。しかし、それを過ぎるともう記憶が無いので、寝落ちしたような状態になったんだと思う。
今朝は5時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。その後何度か寝起きを繰り返して、目覚まし時計のアラームで7時半に起きた。しかし、眠すぎて起きられず、携帯の5分後のアラームを信じて三度寝。そして、携帯でも起きられず、キッチンタイマーで5分計って四度寝。さすがにそろそろ起きないと、と思い、起きた。
朝食をだらだらと食べ、薬を飲むために自室に戻って、また10分ほど寝た。寝過ぎだろうよ。ロナセンを減らした意味が全然無い! どうなっているのか? むしろ精神症状が若干悪化しているし、減らさないほうが良かったんじゃないのか? その後、身支度を整えて、だらだらして、母に作業所まで送ってもらった。

今日は、支援センターの問題職員の嫌がらせをほとんど感じなかった。なんでだろうなぁ? 朝礼には参加しないから、2階にも行かない、問題職員にも会わない、と最初から決めて行ってるのが良いのかな?
いやでも、自力で通勤できないとダメなんだよ。親に頼っているうちは、まだダメだ。そのためには、朝の眠気をどうにかしないといけないんだけど、何をどうすればいいのかが分からない。私はてっきりロナセンが多すぎるんだと思っていたけど、どうもそうじゃないみたいだ。確かに、ロナセンを16mgに減薬したことで、朝5時に起きた後、8時まで爆睡するのではなく、8時まで寝起きを繰り返す、というふうに変わったが、7時半や7時頃に起きる、という目標には、まったく到達していない。

作業所からは、自力で帰宅した。そして、帰りしなにPASMOのチャージをした。帰宅して家計簿をつけると、今年初めてのチャージだったようだ。朝、母に送ってもらったり、そもそも作業所へ行かなかったりして、あまりPASMOを使っていなかったようだ。本当かなぁ? 家計簿への付け忘れなような気もするが……。
帰宅してからは、母が買っていたスイーツを嫌々食べた。母が好きでよく買うクリーム系のスイーツ(エクレア、シュークリームなど)は、私の分はもう買ってくるなって言ってるのに。カロリーが爆高いんだよ。私は間食かなりするけど、一応、1日100kcal程度と決めている。ポテチだったら、1袋300kcalくらいなので、3日に分けて食べるとか。
でも、クリーム系スイーツは、1個で200kcalを超える。1個食べただけで、普段の2倍のカロリーを摂取することになる。母はそういう計算をしなくて、ただ食べたいものを買ってくるだけなので、ぶっちゃけ母も私ほどではないが肥満だ。精神科の薬を飲んでいるわけでもないのに、あの太り方は異常だ。
まぁいいや。今度から買って来たら拒否して食べないようにしよう。

夕方は、ネット巡回をしていた。テレビをつけても、南北朝鮮のことしかやってないし、つまらなかった。ネットがあって良かった。
夕食は煮込みハンバーグで、食が進みそうだったので白飯を120g盛ってしまった。なんか最近、白飯を120gに盛るのが止まらない。110gだと明らかに物足りない。どうしよう。体重も増えてるし。無理やりにでも減らさないとダメな気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。