体調と漢検トレーニング2

昨晩も結構早い段階、というか、食後の19時くらいに眠くなってしまって、少し寝た。その後、すぐ起きてテレビを見ていて、23時半過ぎには眠剤を飲んだ。寝たのは0時くらいだと思う。今朝は5時前に尿意で目が覚めて、トイレへ行って戻って二度寝した。8時に一度、かなりハッキリ目が覚めたんだけど、どうせやることも無いし、と思って、三度寝して9時に起きた。
午前中は1本30分の録画(クロ現)を消化し、気が付いたら11時を過ぎていたので、ダラダラしていた。

午後は漢検トレーニング2をやった。1問ミスした9級が悔しいので、やり直したら全問正解で合格した。良かった~。しばらく休憩して、今度は8級をやったけど、これも全問正解で合格だった。
8級は小学校3年程度の難易度だそうだけど、実際にやってみると、意外に難しい。いや間違わないけど、問題として出されたときに、咄嗟に出てこないことがある。それから、3年程度でも言葉の意味として難しい漢字が結構出たりするんだな、と思った。私が子供の頃にこんな漢字、習ったっけ?と思ったり。

精神状態は相変わらずで、比較的落ち着いている。ただ、階段でおかしくなる。それだけだ。あとは、睡眠障害か。
深夜0時頃に寝て、朝5時頃に目が覚めるのって、健常者だったら普通のことだよなぁ。それを早朝覚醒と言うのは、ちょっと違うかなーと思えてきた。でも、5時間睡眠では絶対に睡眠時間が足りなくて、足りないまま過ごしていると、そのうち妄想などの症状が悪化するのは分かっているので、睡眠時間は多めに取りたいんだよね。9時間、寝たいのなら、そのぶん早く寝るしかない。でも、夜は寝たくないというね……。どんだけわがままなんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。