Web漫画 たかもりさいこ『統合失調症にかかりました』

今日も面白いWeb漫画を紹介しよう。サイゾーウーマンというニュース系ブログで連載されている、たかもりさいこ『統合失調症にかかりました』という漫画だ。
最初のほうは、サイト1ページに何作か漫画が盛り込まれているので、読むのが大変だけど、漫画だから読みやすい。

このたかもりさんも、結構激しめの症状に悩まされて、よく分からないけど、発症時、結婚されていたのかな? 旦那さんが病院へ行こうと説得してくれて、さくっと治療に繋がったのは本当に良かったと思う。
今、世間でも話題になっているけど、精神的におかしくなった我が子を、精神科に診せなかったり、診せても通院させずに監禁して、虐待している人がいるじゃない。うちはご飯とカネは出してくれるけど、病気に関しては完全無視のネグレクト的な手法で育てられた。だから、発症してすぐに病院へ連れて行ってくれる家族がいるのは、本当にありがたいことなんだと思った。

たかもりさんは、病気の症状で髪の毛を抜いていたけど、私も30歳くらいで再発した時、髪を自分で抜きまくっていた。左の額の上あたりを、ワシッと掴んではブチッと抜く感じで、気が付いたら丸くハゲていた。場所が場所だけに隠すこともできず、その頃にはもう、被害妄想とかが出始めていたので、すごくつらかった思いがある。
たかもりさんは、今はどうなのかな? まだ症状が出ているのだろうか? すごく気になる。漫画も楽しみだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。