セレネース3mg 2日目

ロナセンを止め、セレネース単剤3mgになって2日目。早くも減薬した影響が出てきた。日中、過去の嫌な記憶のフラッシュバックが酷い! ぐるぐるぐるぐる、気を抜くと、すぐに出てきて、ズーンと沈んだ気分になってしまう。それでもなんとか頓服を飲まずに耐えた。やはり12mgあったロナセンを一気に止めたのは、まずかったんじゃないのか? 少し主治医の治療方針に不信感が芽生えてしまった。まぁまだ2日目だし、幻聴や妄想が酷くなっているような自覚はまだ無いから、そうなってからメンクリに駆け込んでも、良いのかな? ……マズイか。いや、うーん、どうなんだろう?
薬剤師は「もし何かあっても、すぐ診察を受けていただければ良いと思いますよ」って言ってた。うちのメンクリはそんなに繁盛していないので、よほどのことが無い限り、緊急で「診てもらいたいです」と言った場合、その日か翌日には予約が取れることが多い。
軽躁状態から来るような暴力性のある言動は、リーマスとデパケンでかなり抑えられている感じがするので、そのあたりが大丈夫なら、大丈夫なんだろう。

昨晩は少し夜更かししてしまって、深夜0時半頃に眠剤とセレネースを飲んだ。寝つきが悪く、一旦布団に入った後、唇がガサガサなことに気が付いて、電気をつけてリップクリームを塗ってから、また布団に入った。それでも30分以上は寝付けず、脳内会話をしていたと思う。
今朝はまた5時前に尿意で目が覚めたけど、何故か眠気のほうが勝ってしまい、トイレに行くこと無く、再び寝た。そのあと、7時頃に目が覚めたが、猛烈に眠くて起きれず、寝た。8時過ぎに目が覚めた時は、さすがになんかこれ以上寝られない感じで、起きてしまった。
朝食を食べて、リビングで寝ようとしたら「邪魔だから自分の部屋に行って」と母に言われたので、自分の部屋で1時間ほど寝た。やはり朝が弱いなぁ。どうしても8時くらいに起きることが出来ない。夜の眠気はほとんど無くて、眠剤を飲んでも寝付けないことからも分かる。なんだろうな、セレネースを飲む時間が遅すぎるのかな。っていうか、寝る時間が遅いんだよな……。23時くらいから寝る支度をして、23時半に眠剤を飲んで0時には寝る、という生活をしていた頃は、もう少し病状も安定していた気がする。やはり睡眠サイクルが悪いんだろうか?
でも、病状が悪いからこそ睡眠サイクルが乱れる、というのもあると思うんだよね。特に今みたいな季節の変わり目は本当にキツイ。春も乱れた記憶がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。