セレネース3mg 3日目 +頓服で爆睡

セレネース3mgになって3日目。昨晩の22時頃から、嫌な記憶のフラッシュバックが酷いのと、覚醒感が強くて寝られそうになかったから、早めに頓服のリスパダール内用液0.5mLを飲んだ。
寝たのは深夜0時くらいかな。寝ようとしたら地震があって、思わずTVを点けて震度を確認してしまった。PCモニターなどがカタカタ揺れていたので、震度4くらいだと思ったが、震度3とのことだった。まぁいいや、今後大きな地震が来る感じではない、と分かったので、すぐに布団に戻った。寝つきは非常に良く、すぐに寝られたと思う。
朝はまた5時前に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝した。何度も寝起きを繰り返し、8時過ぎに起きて朝食を食べた。しかし、物凄い眠気で座っていることもできず、すぐに自室へ戻って寝た。ハッと気が付くと、なんと昼の12時半! ありえない! とんでもない爆睡をしてしまった。こんなに寝たの、メインの抗精神病薬をリスパダール2mgにしていた頃でも、無かったんじゃないか? とにかくいくらなんでも寝すぎだ。頓服のせいもあるんだろうけど、ちょっと酷いと思う。次回の診察で主治医に相談したほうがいいと思う。

っていうか、今すぐにでも相談したい。セレネース単剤になってから、1日中眠くてだるい。まともな活動が何も出来ない。このままでは、作業所はおろか、絵画教室にすら通えなくなる。さすがに絵画教室は3か月も休むと先生にも迷惑だし、こちらとしても、絵の勘のようなものも失われてしまうので、来月には復帰したい。
たった3日でこんなに酷くなるかな? セレネースなにげに効果が強いね。力価が高いと言われているだけあるね。私デリケートだから、高力価の抗精神病薬は合わないと思うんだけど。副作用が強く出ちゃう。でも、病歴・未治療歴が長くて、マイルドな効き目の薬だと症状が抑え込めない。それは分かった。だからこそのセレネースなんだろうけど、ちょっとこれはなぁ……。

精神症状としては、その嫌な記憶のフラッシュバックが結構あったくらいで、気になるようなものは特に無かった。やる気・意欲に関しても、徐々に出てきたようで、支援センターの絵画教室プログラムに出てみようかな、と思ったりする。思うだけだけど。
実際には上述の通り、朝起きれないし昼過ぎまで寝ているので、出かけることが出来ない。今日も晩酌をしてしまったので、この影響がどう出るか分からない。主治医はどうしてロナセンとセレネースの併用を止めたんだろうな? そこは薬剤師も疑問だと言っていた。ロナセン4mgくらい残してくれてても良かったのでは? と素人ながらに思ったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。