再発の定義が知りたい

私は統合失調感情障害だけど、情報があまりにも少ないので、普段は統合失調症と躁鬱病、2種類のコミュニティを覗くことが多い。中でも統合失調症のコミュニティをメインに見ているのだけど、いつも思うのは「再発とは何か」「再発の定義は何か」ということだ。みんな一様に「再発が怖い」と言うし、医者のほうも「再発させない」という方針で診察をしていることが多いように見受けられる。
だが、肝心の「再発の定義」が私には分からないのだ。普段服薬する薬だけで症状が抑え込めず、日ごろからちょろちょろと症状が出てしまう私は、常に再発している状態なのだろうか? それとも、その程度なら寛解しているとでも言うのだろうか?

私の状態が「寛解」であるとは、ちょっと考えにくいのだけど、どうなんだろう? 今は作業所も習い事も休んでいるし、それ以前の作業所も、週1日しか通えなかった。月水金と週3日用事が入っている状態が何か月も続いただけで、精神的に参ってしまい、作業所や習い事を休まないといけないほどのダメージを負ってしまった。これは一体どういう状態なのか? 主治医も「再発ですよ」とか言わないので、何なのか分からなくて凄く不安だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。