スマホが決まらない

流石にそろそろ私もスマホデビューしようかと思って、色々調べているんだが、一向に決まらない。それでもう数か月は経っていると思う。
最初は格安スマホにしようと思ったんだが、それだと地元の繁華街まで行かないと買えない。上級者はネット通販で、自分でSIMっていうの? それを差して色々出来るんだろうけど、私は今時ガラケーユーザーだから、スマホの事がまったく分からないんだよね。SIMっていうのが何なのかも、未だに分からないし。また、分かろうと努力することもしたくないし。
面倒なんだよ。この歳になると、記憶力もどんどん衰えて、新しいことが覚えづらくなってくる。私は、PCのことは覚えたいと思うが、モバイル、スマホのことはそんなに興味が無い。そこに、貴重な記憶力というリソースをつぎ込みたくないんだよ。

まぁそんなわけで、キャリアはauで良いかな、って思っている。auだと地元で手続きが出来るので、いちいち繁華街まで行かなくて済む。
それに、auは電話代を使った分だけ払う(そのぶん通話料は割高)というプランがあって、それが私の利用スタイルに合っているので、それにしようと思っている。
今使っているドコモは、カケホーダイだかなんだか言って、使った分だけ払うプランが無いので、乗り換えようと思っている。ガラケーの今でも、電話をかけることは月に1回、あるかどうか?ってレベルでしか使わないので、ドコモのカケホーダイしかないシステムは、私には過剰なのだ。
これに障害者割引を付けたら、格安スマホ並みとまではいかなくても、そこそこ安くなるのでは?と思っている。一度見積もりを出してもらいたいな、と思っている。

あとは、端末の機種だねぇ。出来れば国産メーカーが良いなと思っているんだけど、スマホ高いねぇ。7万とかするんだもん、ビックリしちゃったよ。安いパソコン買えるで。
私は今のガラケーを3万円くらいで買った。その頃で、もう既にスマホのほうが人気が出ていて、ガラケーを選ぶ人のほうが少なくなっていたので、ガラケーの機種の選択肢がすごく少なかったような記憶がある。その中で、ほぼ本体色で決めてガラケーにした。ほとんど悩まなかった。3万円なら5年も使えば元取れる、みたいなことは、考えていたと思う。
でも、スマホがガラケーの倍以上もするなら、そりゃこだわって買いたくなるよな、と思ってしまった。いくらなんでも、本体色だけでは決められないよなぁ。

こんな風にして悩んでいたら、5/31までやっていたキャンペーンに乗り損ねた。また何かやってくれないかな? 学割とか、どうでも良いよ。今だと、MNPで乗り換えキャンペーンとか言ってるけど、ガラケーは対象になるんだろうか?
やっぱりそういう所も含めて、一度auショップに行って来たほうが良さそうだな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。