体調メモ+日記 食欲不振

昨晩は普通に23時半頃に薬を飲んだ。日中、絵画教室やメンクリに行って、若干興奮していたせいか、寝付きはイマイチ悪くて、深夜0時半くらいまで起きていたと思う。それ以降は自然に眠れた。
ふと目が覚めると2時半頃で、トイレに行きたいというわけでもなく、「なんか目が覚めちゃったな」と思って、また寝た。その次に目を覚ましたのが5時過ぎで、トイレに行ったついでにリビングへ寄ると、「父親がまだ朝食を食べていないので、自室で待ってて」と母に言われた。
起きて待つつもりが、少しだけ寝てしまい、6時過ぎくらいに目を覚ました。「今日はやたら寝覚めがいいな~」とか思いながら、PCの電源を入れ、ネット巡回やピグライフを一通りやった。そして、猛烈に空腹なことに気が付いた。思わず母に「父が出かけたら呼んで。超空腹だから」とメールを打った。すぐに返信があり、「とっくの昔に出かけてるよ」と言われた。なんだよ。
そそくさと階段を降り、ダイニングへ行って朝食を食べた。お腹が空いていたので、食パン1枚にしてみた。しかし、いつも半分しか食べていないので、かなり胃に負担だったらしく、しばらく吐き気がしていた。

その後もネサフを1時間ほど続けてから、ふと思い立って洗濯をした。
10時を過ぎて、ずっと忘れていた支援センターの利用継続に関する面談の予約を入れようかな、と思って、支援センターへ電話をかけた。最悪なことに、例の問題職員が出たので、速攻で切ってやった。こいつ、よくのうのうと働いていられるな。こっちがお前のせいで働けなくなってるのに。マジで本当にイラっときた。どれほど「死ね」と呟いてから切ってやろうかと思ったが、逆探知でもされて逆訴訟でもされたらかなわんので、それは止めておいた。
そのあと、精神的なストレスがかかったせいか、どんどんお腹を壊していって、午前中だけで6回排便した。下腹部がパンパンに張っていて、物凄く痛かったのが、排便でかなり楽になった。よほど溜まっていたんだろうなぁ。

昼食は自炊で、パスタを作った。スパゲティの乾麵が10gくらい余ったんだけど、きっちり毎回量っているのに、なんでこんな微妙な感じに余るのだろうか? おまけ?
食後はヒルナンデスで、ファッションランキングを見た。これやっぱり面白い。上位2人はギンガムチェックのスカートが被っていたけど、流行ってるのかね? アラフォーでギンガムチェックは流石に「痛い」感じになりそうなので、着れないなぁ。あ、アラフォーじゃないや、もうアラフィフなんだ……orz
下位2人は、本当に痛々しい感じだった。表参道がどういう所か分かっていない、行ったことが無いのかもしれないねぇ。なんのデザイン性も無いTシャツは、表参道に着て行くには、よほどのブランド物でもない限り難しいよ。逆に難易度が高いコーデになってしまうと思う。その点、上位2人はそつなく無難にまとめてきた感がある。上手い。って私、何様だよって感じだね。

ヒルナンデスが終わったので、今度こそ問題職員が出ませんように!と思いながら、支援センターに電話をかけた。上司職員が出てくれて、心の底からホッとした。「有能職員さんに代わってください」と頼んで、支援センターの利用更新の面談をお願いできないか、頼んでみた。二つ返事で引き受けてくれて、でももう6月に入って何日も経っているので、すぐには無理かなーと言う。「だったら、29日の午後はどうですか?」と聞いたら、「空いてます!」と言うので、その日に決めた。
有能職員が「利用更新していただけるんですか?」とウキウキした感じの声で言ったので、「まぁ相談窓口を1つ持っていたほうがいい、と主治医からも説得されて、それもそうだな、と私も思いましたし」みたいなことを少し話した。

メンクリの主治医に紹介されていた作業所に、質問のメールを書いて送った。一回「毎日フルタイムで来てくれないと困るよ」っていうスパルタ作業所で大失敗しているから、今回はかなり慎重になっている。毎日フルタイムでは働けないですが良いですか?とか、確認事項を入れた。とりあえず、今日は返信は来なかった。
夕方、風呂に入った。暑かったので、湯船に浸かろうか迷ったけど、浸かった。そして、あがってきて後悔した。大量の汗が出てくる。風呂に入った意味が無い……。

夕食が、やっぱりあまり食欲が無くて、白飯を100gに盛った。おかずも、いつもの自分からしたら少し量が少ないかな、という感じだった。
そこまで減らしたのに、実際にべてみたら6割くらいで満腹になってしまい、残り4割は無理やり口に詰め込んだ。苦しい。もうこんな食べ方、嫌だ。こんなだから、最近食事が苦痛になりつつある。朝も吐きそうになってるし。
結局、ゼリーのデザートが夕食の流れの中では食べられなくて、食後少ししてから食べた。明日から、食べる量をもう少し考えよう。