作業所で勤務 新しい仕事にバテバテ

作業所で勤務してきた。
昨日から行きたくなくて、寝る前に嘔吐してしまった。よほど行きたくないんだな、と思った。今朝も、顔を洗っている時など、えづいてしまった。
母がいつものように「送ってあげるから行きなさい、健康診断の結果も貰わないといけないんでしょ」と言うので、眠い目をこすりながら用意して、なんとか出かけた。私が出かける頃は、雨の激しさがピークだったみたいで、駐車場に行くまでのたった数分の間に、びしょ濡れになった。

作業所へ行き、職員室へ入って、職員から健康診断の結果を貰った。同時に、来月の勤務表も貰って来た。「今日の仕事はなんですか?」と聞く前に、職員から仕事の話題を振ってきた。「今日は新しい仕事です。内職だけど、量が莫大だよ。圧巻だから、楽しみにしてね」と言われ、なんだろう……と少し不安に。
そのまま一旦貰った書類をロッカーに入れるため、従業員休憩室に戻った。いつもなら、ここで水分補給をするところだけど、今日は雨が降ってて湿度が高いうえに、気温が低くて寒かったので、水分が欲しくなかった。

健康チェックを書こうと、出勤表のファイルを見たら、出勤欄の所に、私が書いていない「バツ印」がずらりと並んでいるではないか。この意味を、私は一瞬で悟った。そう、出勤表には、勤務しない日に「バツ印」を書かなくてはならない。しかし、私は「空欄」で出してしまったのだ。だから、多分このバツ印は他の誰かが書いたのだと思う。
うああ、やっちまったよー! 先月も似たようなミスをして、途中で気が付いて、慌てて修正したんだけど、今月は気が付くことも無く、間違えたまま提出してたよー! 超恥ずかしい。そして情けない。職員さん、怒ってないと良いんだけど……。

10:45になったので、勤務開始。指示された作業場所へ行くと、確かに大量のホニャララが(守秘義務があるため、詳細は書けません)。まぁでも、服が汚れるタイプの仕事では無いので、安心してサクサクとやり始めた。
最初は良かった。特に問題も無かった。しかし、30分ほど経ったところで、目が異様に疲れることに気が付いた。そう、字がとても小さくて読みづらいのです。あぁこれは外出用の眼鏡ではつらいかも、と思った。やっぱり近場用の度が緩い眼鏡も、持って行ったほうが良さそうだ。

その後は、目がショボショボしながらも、なんとか仕事をやり遂げた。大量にホニャララがあるので、当然だが終わらせることは出来なかった。まぁ納期が来週と言っていたような気がするから、大丈夫だろう。
昼休憩の時に、思い切ってスマホを出して弄ってみたが、誰にも何も言われなかった……。私、どんだけ作業所の人に興味持たれてないの?

午後の仕事も、その大量のホニャララをせっせとホニャララする仕事をやった。慣れてきたのか、わりと集中して出来てたみたいで、1時間があっという間だった。他の人がやっている所を、途中で帰るのは気が引けたが、こちらも久しぶりの勤務で腰と肩が痛くなって疲れたので、サクッと帰ることにした。
帰り際、私の担当職員がいたので、例の出勤表のことを謝った。そしたら「あら、いいのよー、そんなこと気にしないで。erikoさんがいらっしゃらない日はだいたい分かってるし、あぁ書き忘れたんだな、って分かるから、大丈夫よー」と気さくに言ってくれた。マジ助かる……。来月分は忘れないようにしよう……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。