体調と散歩

昨晩は意味も無く夜更かしをしてしまい、眠剤を飲んだのが深夜0時を過ぎていた。布団に入ったのは0時半くらいだったかもしれない。寝付くのはすぐだったと思う。そのあと爆睡して、朝は9時に母からのメールで起こされた。でも、凄く眠くて、二度寝をしてしまった。10分後くらいに「これではいかん」と思って、起きた。
最近、眠気が異常だ。9時間も寝ている。それが少し足りないと、日中に眠気が来る。9時間寝た時でも、「まだ寝たい」と思う。寝足りない感が半端ない。

午前中はほとんど何も出来なくて、午後はヒルナンデスを見た後、また母のPCの設定をしていた。メーラーの選定から設定、プリインストールされていた某ウイルスチェックソフトをアンインストールして、旧PCで契約したウイルスチェックソフトをインストール。そしてアクティベーション等の細々とした作業をやった。
メーラーは、最初、Windowsメールっていうのかね、デフォで入っていたやつ。それにしようとしたんだが、試しに私が使ってもあまりにも使いづらくて、Windows Liveメールから乗り換える母は、もっと馴染めないだろうな、と思って、Outlookのほうも設定してみた。そして、母に「どっちが使いやすい?」と聞いたら、しばらく悩んだあと、「こっち」とOutlookを選んだので、やっぱりな、と思った。
Windowsメール、なんか色々おかしいよね。人のアイコンがあるから、てっきりアドレス帳だと思ったら、違うの。その代わり?Peopleとかいうのがあって、それが多分アドレス帳のことなんだろうけど、よく分からない。なんかすごい俺ルールを押し付けられている気がして、ムカついてしまった。
そのあと、手っ取り早く、重要ファイルとIEのお気に入りをUSBメモリで引っ越しさせ、今日の作業は終了。気分転換に散歩に出た。

散歩のついでにトクホのペプシを買うつもりでいた。まぁ一種の自分へのご褒美だね。コースは25分くらいで、めちゃくちゃ暑くて、汗だくになった。朝からずっとエアコンの効いた室内で作業していたせいか、暑さが身に堪えた。でも、時々こうやって無理にでも汗をかかないと、汗がかけなくなるという話を聞くし、実際に、長年百貨店勤務で、エアコンの効いた店内にいたっていう、昔の職場のおっちゃんは、どんなに暑くても汗が出ない体質になった、と言っていたし。そうなったら怖いなーと思って。
帰り道、家まであと数分というところで、私の悪い噂を言いふらしまくっていたおばさんに遭遇した。最初、ちらっと姿を見たとき、「あのおばさんじゃない、あのおばさんよりだいぶ小さい」と思って素通りするつもりだったが、それで先方が私に気が付いたみたいで、「erikoちゃん、こんばんは!」と声をかけてきたので、さすがの私も気が付いた。
このおばさん、本当に嫌いなんだけど、無視するわけにもいかず、無難に「あ、おどろいたー。こんばんは~」と挨拶だけしておいた。すると、私がiPodを聞きながら歩いていたのを指して、「音楽聴きながらじゃ気が付かないでしょ」と言われてしまった。気が付いたけど。何が言いたかったんだろう? ほんと謎。このおばさんの言動すべてが意味不明。

夕食は、山盛り食べてしまった。山盛りと言っても、ご飯は110gだけどね。吐き出したくなる衝動はあったが、貧乏性なもので、「勿体ない」と思ってしまい、吐き出せなかった。物凄い自己嫌悪に陥った。
夕食後は眠くて仕方がない。なんか1日中寝てるか食べてるか、みたいな気分になってくる。作業所も行きたくないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。