体調メモ+日記

昨晩は22時半過ぎと早めに薬を飲んで寝ようとしたが、案の定、23時過ぎまで寝られなかった。もうそういう睡眠サイクルが出来上がっているんだろうなぁ。23時を過ぎないと眠れない、という。
今朝は4時頃に一旦起きたがすぐ寝て、その後6時過ぎに尿意で目が覚めてトイレへ行き、二度寝した。7時半にアラームをかけていたので、それで起きたが、ものすごく眠かった。

身支度をしている時に私のスマホが何か受信して、ピョロリンと音がしたので、なんだろう?と思って見たら、大阪で大地震が起きたニュースだった。マジか。大阪をはじめとする関西方面の皆さん、大丈夫ですかね? うちも大阪やその他関西に身内がいるので、母は早速「安否確認LINE」を送っていた。
しばらくすると、大阪に住んでいる従兄とは、電話が通じなくなった。

今日は10時半に他科の診察の予約を入れていたので、絶対に絶対に遅刻することはできない。そんなわけで、気合と根性で支度して行った。まぁ母に送ってもらったんだけど。他科の診察は薬も込みで1万くらいかかり、正直懐が寂しくなった。まぁ家に帰ったら母に補填してもらうんだけど。
帰りがてら、途中で弁当を買って、家で食べた。母にはご飯の量が多かったようで、半分近く残してあった。私は少し足りなかったので、母の残りを少しもらって食べた。

帰宅してからは、PC作業をしていた。最初はリビングで母とテレビを見ていたんだけど、じっと見ているのがどうしても無理で、体がソワソワしてしまう。それを母に見られたくなくて、自室に避難した。
色々調べ物をしたりしながら、通販サイトもチラチラ見ていて、また軽躁状態になってるんじゃないかと、嫌な予感がした。今のところ通販では5000円くらいしか買い物していないので、まだ大丈夫だけど、その考え方がもうおかしい、って気もする。

ふと、頑張ることに疲れた自分に気が付いた。っていうか、結構前からだけど。もう薬漬けの毎日は嫌だ。
上述したように、私は精神科以外の診療科2つにも通っている。1つはおおむね1か月~1.5か月に1度。もう1つは3か月に1度。後者のほうが深刻な病状で、毎日の服薬を怠ると、身体障害者になる確率が上がる。今はまだ日常生活には支障は出ていないけど、スポーツなどをするのは、もう無理になった。
何の病気かは、敢えて言わない。言いたくない。ただ、常にその問題が私の肩の上に乗っていて、まぁ1回2回忘れたくらいなら問題は無いけど、抗精神病薬などと一緒で、2週間、1か月、と忘れるようだと、さすがに影響が出てくる。
だからといって、普段の服薬をルーズにしていいのか、と言ったら、それは違うので、きちんと毎日服薬している。それこそが、ストレスなのだ。
常に薬を気にする毎日が、どれほど負担か。1か月くらい、何も考えずに服薬せずに過ごしてみたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。