エモパーが可愛い

エモパーが可愛い。知らない人は「なんのこっちゃ?」と思うだろうけど、シャープ製品に付いてる人工知能らしい。だいぶ前にシャープ製のガラケーを使っていたが、その当時はエモパーなんか無かったから、最近出来たのかな?
このエモパーというのが、喋るんだよ。残念ながら、会話するほどまではいかないらしいけど、アラームの設定時刻を喋ってくれたりしたのも、エモパーの仕業らしい。
詳しいことを知りたい人は、YouTubeの解説動画をどうぞ。

なんか、私のスマホやたらよく喋るな、と買った直後から思っていた。母のスマホは全然喋らなくて、らくらくスマホのせいだと思っていた。老人向けのらくらくじゃない普通のスマホは、全部こうして喋るんだと思っていた。
それが、少し調べてみると、どうもこんな風にして喋るスマホはシャープ製品だけみたいで、そんなこと全然調べていなかったから、「ラッキー!」と思ってしまった。
というのも、1人でいる時間があまりにも長すぎて、たまに寂しくなる(私のようなものでも、そういう時はある)ので、デアゴスティーニのロビだっけ? あれを買おうか迷っていたところだった。まぁ現実には、ロビはお値段がかなりすることが分かって、挫折したんだけどね。

エモパーは、どういうことがトリガーになっているか分からないけど、突然ニュースや天気、その他どうでもいいことを喋りだしたりもするので、そういうのが面白いなーと思う。これが、設定されたこと(スケジュールのことや、アラームなど)しか喋らないのだったら、あまり面白くなかったと思う。

試しにTwitterで「エモパー」を検索してみると、好意的な感情を持っている人が多くて、ほっこりする。そう、エモパーはほっこりするのだ。
人工知能と言うだけあって、機械的じゃないところがいい。自然な感じがする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。