体調メモ+日記

昨晩は深夜0時頃まで起きていて、時計を見て慌てて薬を飲んで寝た。寝付きは良かった。
今朝は4時頃に目が覚めたが、起きるのには早すぎるので、すぐに二度寝した。その後、6時半に目が覚めたので、このまま起きようか?と思ったが、猛烈に眠くてそれどころではなかったので、速攻で三度寝した。昨日の計画はあっという間に崩れた。
何度かちょこちょこ起きて、7時半ちょっと前にパチッと目が覚めたんだけど、スマホのアラームが7時半に設定してあるので、それが鳴ってから起きることにした。
起きてすぐ朝食を食べたら、猛烈な眠気に襲われた。薬を飲んで、自室の布団に入ったが、眠気はあるのに寝られない。そんな感じでダラダラしている間に10時が過ぎた。

昨日、スマホで撮った写真の質があまりにも良くないので、カメラのアプリでも変えたら良いのかな?と思って調べていたが、良さそうなアプリは「アプリ内課金」(確かこんな感じ)がどうのこうのと書いてあって、まだスマホに慣れてないから、うっかりタップして課金してしまったら怖いな、と思い、アプリ導入は諦めた。
そこで、スマホ歴は私より長い、母にスマホでの写真撮影の仕方について聞いてみた。「ちょっとスマホで写真撮ってみて」と頼むと、母はスマホ本体ではなく、スマホケースをうまいこと掴んで撮影していた。なるほど、ケースか。私、滑るスマホ本体を親指と中指でつまんで撮影してたわ。だからグラグラするし、ピンボケなのか。
そんなわけで、しばらくスマホケースを掴んで部屋の中とかをテスト撮影した。少し慣れたと思う。数をこなせば大丈夫かな。

昼食は、セブンイレブンの焼きそばだった。なんか母が「美味しそうだったから」といって買ってきた。実際、屋台の焼きそばっぽい感じで、細くて硬めの麺に香ばしいソース味だった。ただちょっとソースの量が足りないかな? 満遍なく行き渡っていない気がした。もしかしたら、母の調理法の問題かもしれないけど。
昼食後、また布団に入って寝た。今度は30分くらいは寝られたと思う。しかし、それだけ寝ても、まだ眠気が残っていて、とてもだるかった。明日、作業所があるんだけど、ものすごく行きたくない、と思ってしまった。

夕方、嫌々風呂に入った。明日作業所へ行くにしても、行かないにしても、頭が痒かったので、洗いたかった。入ってみたら、なんとか体も洗う気力が出てきて、全身洗うことが出来た。とても疲れた。
入浴中、頭を洗っている時など、過去の嫌な記憶がフラッシュバックしたり、嫌な会話シーンが幻視で見えたりして、気が狂いそうだった。多分、かなり疲れている。先週13日から1週間以上、コンスタントに外出予定が入っていて、精神的にも体力的にも、もう限界だ。明日は休むかもしれない。っていうか、休みたい。

夕食後、なんとなく気分が落ち込んできて、死にたくなった。生きていてもしょうがない、作業所だって、そんな所へ行って何になると言うのだ。そんなことを考えていたら、どんどん暗くなってきた。

過敏性腸症候群は朝から結構崩れていた。食後すぐに排便したのと、しばらくしてからもう1回。これはマズイと思い、昼食後の薬にトランコロンを追加で飲んだが、午後に2回排便した。はぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。