体調メモ+日記 撃沈と意欲低下

昨晩は23時過ぎに薬を飲んで寝ようとしたのだが、寝る前、日中から脳内会話が結構激しくて、布団に入ったら尚更凄まじくなってしまった。0時を過ぎても寝られず、とてもじゃないが寝られる状態に無いと思って、あまり使いたくなかったが、頓服を飲んだ。すると、気絶するように寝てしまった。
お蔭で、途中でトイレに起きることもなく熟睡し、7時半頃まで寝た。そこでトイレへ行ったのだが、どうも足元がフラフラする。眠気も強くて頭がボーッとする。こりゃまだ寝足りないな、と思い、二度寝した。ふと目が覚めると、8時半を過ぎていて、ビックリ。ちょっと寝過ぎた……、と思ったが、なんと体はまだ眠い。どうなってるのか?と思いつつも、また寝た。
9時過ぎに母から「9時過ぎてるよ」とLINEが入ったが、そこでも起きる気力が無く、「どうしよう、眠い」と思っていた。結局起きたのは10時頃で、いくらなんでも寝過ぎだろう、と自分のことを責めた。

昼食も近いし、なによりも食欲が無かったので、食パンは食べず、サラダとブルーベリーだけを食べた。サラダが山盛りになっていて、あれだけ口を酸っぱくして「サラダは分量を30gに量って盛ってくれ」と頼んだのに、この量は絶対それを忘れているな、と思った。マジで使えねえな。
そして、食後。強烈な眠気に襲われて、また寝てしまった。ありえない……。これやっぱり他科の薬の副作用じゃないのか? 眠気、めまいが云々と書いてあったやつ。この薬、あと3か月も使わないといけないのだろうか? 車の教習とか、こんな眠かったら行けないんだけど。危ないよ。教習は誤魔化せても、朝から出勤に使うのは無理だと思う。うーん、この薬も変えてもらったほうが良さそうな気がする。
にしても、ホント他科の医者は藪かもしれんな。世の中、藪医者ばっかりだな。どこにまともな医者がいるんだろうか?
閑話休題。そして目が覚めると、11:40だった。昼食目前ではないか。うわぁ。寝過ぎだろうよホント。やっぱり絶対おかしいって。

昼食を食べつつスクール革命を見た。いかちゃん、何かの障害じゃないのかと思ったが、違うのだろうか? ただの天然なだけ? それにしては……と思っちゃうんだけど。

午後、悩みに悩んだ挙句、Twitterでフォローしていたとある方をミュートさせていただいた。もう限界だった。何故ブロックではなくミュートなのかと言うと、この人は私が今のTwitterアカウントを使い始めた頃からの付き合いで、ブロックするのが申し訳なかった(情が湧いてそこまで非情になれなかった)というのが大きい。向こうから絡んでくるぶんには、それほど不快というわけでもないので、ミュートにした。
何が嫌って、これは恐らく病気の症状というか、特性でそうなっているんだと思うんだけど、収入が障害年金だけでお金無いのに、高額な買い物のツイートばっかりするんだよね。見てて「また買い物してるの!?」とイライラしちゃって。なんか国民年金じゃなくて厚生年金みたいだから、お金はあるのかもしれないけど、生活必需品じゃないものをバンバン買ってて、自分には無い羽振りの良さに嫉妬した、というのもあると思う。いやでもやっぱり、イライラのほうが大きいかな。私は買い物、なるべく我慢しているし、主治医の指導で使い過ぎないような対策も立ててあるから。

それにしても意欲低下が酷い。1週間くらい前から、歯磨きが物凄く億劫になっている。そもそも私は出かけない限り、歯磨きは寝る前の1回しかしないんだけど、この1週間は本当に面倒で、夜の歯磨きすらしたくなくなってる。腕を動かすのも嫌だ。顔も洗うのが面倒で、これもまた出かけない日は夜しか洗わない。でも、最近は夜に洗うことすら面倒と感じるようになった。
先日にも書いた通り、他科で処方された薬が、うつ状態を引き起こすこともある、とのことで、マジで他科の医師は藪なんじゃないかと思い始めている。精神疾患がある患者を相手にしたことが無いんだろうか? でも、メンクリの主治医は「他科の薬が精神に影響を及ぼすとは思えない」とも言っていて、個人的には主治医をかなり信頼しているから、じゃあ私の勘違いなのかな、気のせいなのかな、思い込みすぎてるのかな、みたいなことを考えたりする。難しいね。

夕飯は、母に殺意を覚えるほど多かった。鶏肉(多分ササミ)のフライなんだけど、カロリー多過ぎだろうが!と思った。ササミが1.5本あって、0.5本は食べきれない、と思ったけど、無理やり食べた。もうこういうの止めようよ。
母はやっぱりボケているのかなぁ。日によって、食事の量が異様に違う。「旅館の夕食か!」っていう日もあれば、「戦時中か!」って日もある。恐らく、母の腹の減り具合によって量が変わるような気がする。そういうの止めて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。