歯科定期健診+マウスピース作成

半年に一度の、歯科の定期健診へ行って来た。
先月くらいだったか、特にテレビを見ている時や、PC弄りをしている時に、奥歯をギリギリと噛みしめる癖があるみたいで、それが原因で物凄い肩凝りになってしまうことが続いた。だから、以前から通っている歯科医院で言われた「マウスピース」なるものを作ったほうがいいのではないか、と思うようになった。
ただ、そのときは歯科医師から「これは主に夜に着けるもので~」と言われた記憶があって、私の場合、寝る時は逆に口を開けて寝てしまい、口の中が乾燥したり、喉を傷めたりすることが多い。だから、この歯科医師が言っているマウスピースでは治らないのかな、とも思っていた。

それで、作業所を早退して、いつもの通り歯科医院へ行って、診察をしてもらった。最初に「何か変わったことはありませんでしたか?」みたいなことを聞かれるので、「今だ!」とばかりに、奥歯を噛みしめてしまうことを話したら、「本当は夜に着けるマウスピースですが、日中に着けていても問題はありませんよ。ただ、喋りづらくなるだけです」みたいなことを言われたので、そうか~と納得した。
とりあえず最初は定期健診なので、虫歯があるかどうかのチェックと、糸ようじで歯間の掃除、そして歯周ポケットの深さを測ってもらった。歯周ポケットは、奥歯が初めて4を叩き出し、内心「やばい!怒られる!」と思ったけど、歯科医師は「奥歯がちょっと磨けてない……と思ったけど、歯垢も溜まってないようだし、まぁ優しくゴシゴシしない程度に磨いてください」と言っていた。それだけだった。

そして、遂にマウスピース作成。まず、顎の関節を見たいので、レントゲンを撮らせて欲しいと言われた。装置が顔の周りをぐるっと回るやつで、歯全部がパノラマのように撮影できる。これを8年前にこの医院に来た時にも撮っていたのだが、いやぁ技術の進歩って凄いね。昔はX線フィルムに現像されてたやつが、いまやタブレット端末に表示されてるの。凄い! ハイテク!
そして、古いものと新しいものを歯科医師が見比べていて、「昔より悪くなったとか、そういうのは無いですね。多分、これを撮影するよりももっと昔から、噛みしめる癖があったんだと思います」と言われた。そうなのか……?

まぁそんな感じで、マウスピースの型を取るために、ぶよぶよしたピンク色の素材を、口に突っ込まれたわけだが。これがねぇ。窒息するかと思ったよ! マジで! 死ぬかと思った!
多分、この素材で窒息事故、全国の歯科医院を探したら、絶対1軒は起きてると思う。それくらい苦しくて、舌でその素材が喉の奥に流れて行かないように、抑えていたんだけど、歯科医師に「ベロを上にあげないで」とやんわり注意され、無理だよ死んじゃうよ!って思ったけど、口の中ほとんどピンク色素材だから喋れなくて、どうしろって言うんだよと思った。
これを、上下の歯があるから2回やったわけだけど、どっちも苦しかった。はぁ。もう二度とやりたくない。

こんな感じで診察が終わり、お会計が怖かった。いくらか聞いていなかったので、1万とか2万とかだったらカード切るしか無いな、って思っていた。しかし、そんな高いわけもなく、たったの3500円だった。いつもの定期健診が2800円くらいだから、今日はレントゲンを撮って型を取って、1000円いかないくらい? あれ? 結構安くない?
しかも、次回の予約を取る時に、「次回は3500円ほどお持ちいただければ、足りるかと思います」と親切にもいくらぐらいかかるのか教えてくれて、すごい助かった。気持ち的に。っていうか、マウスピース安くない? こんな安い? 私テレビとかで見てて、何万もするんだと思っていたから、ビックリしたよ。

2件のコメント

  1. ERIKOさん、こんにちは。

    他の記事も読ませていただいたのですが、こちらにコメント残しますね。
    というのも、私も最近歯医者さんに行って、マウスピースを作ろうか相談してきたばかりなのです!
    今回は見送ることにしたのですが、やっぱり作った方がよかったかな…と思っていたところです。
    なのでERIKOさんの記事は参考になりました。
    どうもありがとうございます!

    梅雨とは思えないくらい、暑い日が続いていますね。
    ERIKOさんが住んでいるところは、どうでしょうか?
    お身体お大事にしてくださいね。

    1. マホさん、こんにちは。いらしてくださったんですね! ありがとうございます。

      マウスピースを作ろうか迷ってらっしゃる方が、私以外にもいらしたことに驚きです。結構いらっしゃるのでしょうか?
      私は歯ぎしりからくる頭痛が本当に酷かったので、これで治るなら……と思って試してみました。値段は後から知りましたが、3500円なら失敗しても惜しくないかな、と思います。その金額以上に鎮痛剤を買いまくっていますから。

      なんかうちの地域は今日、梅雨が明けたそうで、ものすごく暑いです。まだ6月なのに梅雨明けって、地球はどうなっているんだろうと思いますね。
      ご心配いただき、ありがとうございます。暑いですので、マホさんもお体大事になさってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。