体調メモ+日記 レキサルティ1mg追加 6日目 猛烈に眠い

レキサルティの副作用なのか、昨日の夕食後もウトウトしてしまい、寝る時間も、23時前には薬を飲んで布団に入ってしまった。
こんだけ眠くて寝たのに、ふと気が付くと夜中の2時過ぎで、尿意が凄くて、でもロヒプノールがガン決まりになってるので、足元ヘロヘロしながらトイレへ行った。どうなっているのか?
そのあとはすぐに二度寝できたんだが、やはりまた5時過ぎに目が覚めてしまい、トイレへ。もともと頻尿なほうだけど、輪をかけて頻尿になっている気がする。レキサルティの副作用に頻尿なんてあったっけ? と思って調べたら、あるなぁ! ビックリ。あるよ。頻尿。これは困った。一晩に1回起きるくらいなら許せるが(そうでもないか?)、2回はさすがに睡眠の質が落ちるので、止めて欲しい。
そして、また寝て、7時半にスマホに起こされたのだが、あまりにも眠くて、8時半まで追加で寝てしまった。傾眠もレキサルティの副作用にあるんだけど、今の状態は、どちらかというとCP換算値の多さが問題になっている気がする。眠前のロナセン12mgを勝手に止めても良いかなぁ? ほんと眠気が苦痛なんだけど。でも、そのわりには夜中に起きまくるよね……。夢もすごくよく見ていて、変な夢ばかりだし。

結局、8時半に起きて朝食を食べ、……また自室に戻って10時まで寝てしまいました。こんなに眠いのは困る! しかし、今から予約を取って主治医にお伺いを立てるのは、2週に1回のペースで診察してもらってる私としては、嫌なんだよね。明日で1週間が経過だから、あと1週間待てば、いつもの診察予定日が来るからね。
エビリファイの時のように、1日何十回も下痢が続くような異常事態だったら、即座に再診察を求めるけど、レキサルティは異様な眠気ってだけだし、そんなに気にしなくてもいいかな、と。ただ、やはりいきなりロナセン12mgを停止、というのは、素人考えでも危険な気がするので、1錠4mgだけ減らそうかな。

10時からは、いつものようにネット巡回をして、午後の歯科医院通院のために化粧をしたりしていた。
その化粧が、なんだかビックリするくらい乗らなくて、歳のせいなのか何なのか全然分からないけど、目元のちりめんジワ、頬のシミ、眉間の縦ジワ、等々、言い出したらきりが無い。少し化粧をしなかっただけで、こんな劣化する? 今までは、ファンデを塗ればシミとか隠れていたのに、今日は全然隠せなくて、肝斑らしきものがびっしり頬に浮いていて、これマジでシャレにならないよ?

昼食を食べて、猛烈に眠くて、ヒルナンデスを見ながら少し寝てしまった。コーデバトルは見た。髙田万由子のほうが好きだったが負けてしまって残念だった。14時過ぎたら、さっきまであれだけ眠かったのが、嘘のように眠気が覚めた。
今度は暑さと戦いながら歯科医院へ行った。外はめーちゃくちゃ暑かった。地獄のようだ。日傘の意味も無いくらい暑かった。まだ7月上旬だよ? 8月どうなるの?

歯科医院から帰宅したら、冷たいコーヒーとか家にあるものを飲みまくった。体が芯から温まっていて、ちょっとやそっとの冷たい物では、全然冷えない。リビングのエアコンが温度設定26℃で、外から帰ってきた時に全然涼しくない設定なので、思わず24℃まで設定を下げた。

夕食はハンバーグのほかに煮物などおかず多数……。なんかさぁ。おかずの品数のバランスがおかしい、って前にも愚痴ったことあると思うんだけど、どうなってるんだろうね? 母はやはり認知症なのだろうか? 今日のおかず、ハンバーグ、付け合わせのマカロニサラダ、トマト大(1/4個)、タケノコとがんもどきの煮物、オクラとちりめんじゃこの酢の物。それにわかめと玉ねぎの味噌汁。書いてみるとそんな多くも無いか? でも、テーブルに並べたら、ズラーッという感じで、見ただけで吐き気がしちゃって、オクラ~は自室に持って上がらず、残した。
暑かったせいか、食欲もほんと無くて、ハンバーグだったから白飯くらいは食べられるかな、と思って、白飯110gを盛ったんだけど、なんかハンバーグが美味しいのか不味いのかすら分からなくなって、砂を噛んでいるような味で、また箸で無理やり口の中に押し込んで食べた。
なんか、ホントに体調悪いや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。