体調メモ+日記 レキサルティ1mg追加 7日目 ロナセン16mgに減薬 1日目

昨晩は夜更かししてしまい、深夜0時くらいに薬(ロナセン8mg、ロヒプノール0.5mg、レキサルティ1mg)を飲んだ。いったん布団に入って寝ようとしたが、猛烈な便意を感じて、慌ててトイレへ。まだ眠剤が効いていないので、フラついてはいなかった。夜中なのに排便して、スッキリして自室へ戻り、ようやく就寝。
深夜2時過ぎにまた目が覚めたけど、尿意は無かったので、すぐに二度寝した。その後、4時頃に家族がバタバタしていて、家のドアが開く音がしたので、「なんだろう?」と思ったけど、土曜日は両親とも、信仰している新興宗教の修行(?)の一環で、早朝4時頃に駅前清掃をしに出かけるので、どうせそれだろうと思ってすぐに二度寝した。
7時半頃、スマホのアラームでいったん起きたが、ロナセンを1日16mgに減らしたのに猛烈に眠くて、とてもじゃないが起きれない状態だったので、更に二度寝した。どんだけ寝れば気が済むんだか……。
そして8時半頃、ようやく起きて、朝食でも食べようかーっと1階に下りようとしたら、母からLINEで「今帰ったよ」との連絡が。??? 意味が分からないので、とりあえず下りてみると、母がリビングに居る。「今、LINEが来たけど、どうしたの?」と言って、ダイニングテーブルを見たら、「父が具合が悪いので、救急車で病院に行くね」と書いた置手紙が置いてあった……。そういうことか。早朝、バタバタしていたのは、救急隊員が来ていたりしたからか。
ひとまず朝食を食べ、少し父のことを話して、自室に戻った。

色々考えていたが、最近どうも出かける前の日からかなり緊張してしまうことが多いな、と思った。昨日の歯科医院通院もそうだ。前日から、「治療中に大地震が来たらどうしよう」とか「治療ミスで死んだらどうしよう」とか、そういうことばかり考えてしまって、落ち着かなかった。いわゆる予期不安だよね。この症状も久しぶりだなぁ。
今日も今日で、時間は未定だったがドラッグストアへ買い物に出かけようと思っていたけど、緊張感が半端無くて、ソワソワするので、諦めた。

朝食後、やっぱり二度寝してしまった。10時まで。寝過ぎだよなぁ。レキサルティの副作用なのだろうか? なんか私、抗精神病薬で眠くなることが多いなぁ。今までに何種類、変薬に失敗してきただろうか? このままだと、来週の絵画教室に出られなくなる。絵画教室の時だけ、レキサルティ抜こうかな……。だって、こんな寝てたら午前中に出かけられないよ。

夕方、風呂に入ろうと風呂場を覗いたら、洗剤やスポンジが置きっぱなしになっていた。恐らく早朝、父が掃除中に具合が悪くなったのだと思う。明らかに掃除途中と思われたので、仕方なく掃除をし直した。以前、「カランの下の台の裏は、カビが発生しやすかったり、汚れが溜まりやすかったりするから、毎日とは言わんが、せめて月1くらいのペースで掃除してくれ」と頼んでいたのに、明らかにそれ以来掃除していないような、物凄い汚れが付着していて、猛烈にイライラしながら掃除した。
入浴中、玄関やキッチンで物音がしたような気がして、改めて耳鼻科へ行った両親が帰ってきたのか、と思ったが、出かけて30分で帰宅するわけがなく、では泥棒か?などと、どんどん疑心暗鬼になって、怖くて堪らなかった。一度このサイクルにハマると、何をやっても物音が気になりだす。耳鳴りも酷くて、体を洗おうと思っていたけど、とてもじゃないがそんな余裕が無くて、頭だけ洗って慌てて外へ出た。
誰も帰宅していなかったし、泥棒も居なかった。これだから一軒家は嫌なんだよ……。私だけ団地に住もうかな……。

なんか、レキサルティを飲みだしてから、統合失調症の陽性症状的な症状が悪化したように感じるのだが、気のせいだろうか? 幻聴というか、人影、人の気配が物凄く気になるようになった。勿論、そんなものは幻影だ。でも、あたかも本当に居るかのように感じるのだ。
夢も、変な夢ばかり見る。嫌だなぁと思う。
飲むのを止めるのは簡単だが、高い薬なので、捨てるのももったいない気がする。ひとまず2週間だけ飲んでみてから考えたいけど、そろそろ過鎮静が出てきたのか、階段で腰が抜けそうになったこともあるし、もう飲まないほうが良いのかな……。

やっぱり、CP換算値で800超えてるって、おかしいよ。なんでこんな大量処方になった?
お腹の調子もどんどん崩れてきていて、今日も何度便意を催したことか。ブログを書いていても、頭が上手く回らなくて、同じことを何度も書いてて、これ5回も修正しているんだよ。それでもまだおかしい。あぁ~高い薬なのに、もったいないなぁ~。私はもうロナセンと心中しようかな。

追記。具合悪い。お腹の調子が悪すぎるし、吐き気、肩凝り、だるさ、倦怠感等々。レキサルティは無理な気がする。今晩からロナセンのみに戻したい。幻聴や脳内会話も全然治らないし、むしろ人の気配や幽霊を感じるような霊感が復活して来ているし、どう考えても、飲まないほうが良かった。
体重も増えた。56.4kg。せっかく落としたのに、400gも戻ってる! これ以上戻ったら、主治医を殺す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。