矛盾したことを要求する人

ジモティーっていうサイトがあって、名前は聞いたことがあったんだけど、見たことは無かった。それで、たまたま検索でそのサイトがヒットしたので、どんなサイトかな?と思って、見ていた。
友達募集の中に「会話が長く続く人」みたいなことを書いている人がいて、こういう人に限ってコミュ障で、自分は全然話題を提供しなくて、相手から振られた話に答えるだけだったりするんだよなぁ~と、性格悪いことを思ってしまった。でも、わりと当たってると思う。

私の場合はmixiにそういう人がかつて居た。マイミクさん募集のスレに私が書き込んで、募集中状態だったんだけど、そこに上述の人と似たような人がメッセを送ってきた。「一生の友達になれる人を探してます」みたいな。このセリフも、わりと地雷だよね? そんな友達、簡単に見つかるわけ無いし、一生の友達というのは、「相手が勝手になってくれる」ものではなく「自分で努力して関係性を作って続けていく」ものではないかと、私は思うのよ。
だから、このメッセが来た時も、私は冷めた目で「あぁ、多分この人はすぐメッセのやりとり、止めちゃうだろうな」と思った。実際問題、10回くらい(それでも続いたほうか)やりとりがあって、私から質問を1つしてみたけど、それには答えてくれず、音信不通になった。ま、こんなもんだよね。

結局、mixiは手軽に「一生の友達」を探している人が多すぎて、私には合わないなーと思って、今は主にmixiニュースにコメントを付けるために利用しているような状態だ。あとは、情報交換。
じゃあ何でコミュニケーション欲求を満たしているのかといったら、断然Twitterになる。リプが付くことは滅多に無いが、いいね!はちょいちょい付くので、それで「あぁ読んでもらえてるんだ」と実感できる。コミュニケーション欲求の薄い(みたい)私は、それで満足している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。