体調メモ+日記 睡眠が不安定

昨晩は早く眠くなってしまったけど、ネサフが止められなくて、23時過ぎくらいに薬を飲んで布団に入った。入って10秒もしないうちに、自分で強く歯ぎしりしていることに気が付き、慌ててマウスピースを装着するために起き直した。寝付きは悪く、30分以上起きていたと思う。脳内会話があり、寝付けなかった。
夜中に何度か起きた。回数は覚えていない。朝、といっても5時頃だけど、起きた時に、マウスピースを外して寝た。
6時前にまた起きて、トイレへ行って二度寝しようとしたが、まったく眠気が無く、仕方が無いからPCをつけてネット巡回を始めた。これはハッキリ覚えている。その後、7時半過ぎまでネット巡回をして、朝食を食べるためにリビングへ下りた。
朝食後、ネサフをしようかと思っていたのに、猛烈な眠気に襲われて、10時頃まで寝てしまった。はぁ。なんか睡眠がどうもおかしい。夜間でも最低気温が28℃と言われているなかで、エアコンを途中で止めて寝るのは危険なのだろうか? しかし、ずっとつけっぱなしにしていたら体調を崩したから、つけっぱなしは嫌なんだよなぁ。

昼は自炊で、スパゲティを作った。レトルトのボンゴレロッソ。貝の出汁がよく出ていて、美味しかった。
午後はテレビを見て、生協の注文をして、風呂に入った。風呂はめちゃくちゃ暑くて、もはや親も湯を溜めていない。シャワーだけ。水浴びしたいくらいだったけど、さすがにそれをやると、私の場合はお腹を壊してしまうので、ぬるま湯で洗った。

夕食は、妙に食欲があり、白飯を120g盛ってしまった。全然多いと感じないどころか、少し足りないとさえ思った。体重は56kgを少しオーバーしていて、食べてる場合じゃない、と思うのだけど、食べてしまう。

録画している番組を見たい、と思いつつ、面倒くさくてまだ見ることが出来ない。『遺留捜査』と『ハゲタカ』なんだけど、面白いのかなあ? 遺留捜査は面白いの分かっているけど、ハゲタカはどうだろう?

今日は、自閉について考えていた。私は、今のメンクリにかかった当初から、診断書の「自閉」にチェックが入っていて、普段の診察では主治医には指摘されないけど、例えば作業所や支援センターでいまだに友達が作れていないのは、自閉のせいなんだろうな、と思う。
作業所などで会えば楽しく話せる、という人は何人かいるのだが、連絡先を聞くのが物凄くハードルが高くて、毎日朝昼晩、じゃんじゃん電話がかかってきたり、メールが届いたりしたら嫌だな、って思いのほうが強い。家に居る時まで、他人に気を遣いたくない。
ブログ村とか見ていると、手当たり次第にお友達になっている人もいるみたいで、面倒じゃないのかな、って思う。そういう意味では、恋愛も面倒で、同様に、恋愛に躍起になっている人を見ると、ああ元気だね、って思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。