体調メモ+日記 ドラッグストアへ行くも極暑でダウン

昨晩も早く眠くなってしまい、23時頃には薬を飲んで布団に入った。どうせ歯ぎしりするから、マウスピースも装着しておいた。
寝付きは若干悪かったけど、暑さに慣れてきたのか中途覚醒は無く、早朝5時頃にトイレへ行って、二度寝した。7時半にスマホのアラームで目を覚ましたが、まだ眠気が凄く残っていて、起きれなかったので、再び寝た。ハッと気が付くと8時を過ぎていたので、これ以上寝たら睡眠サイクルが狂うと思って、慌てて起きて朝食を食べた。
食欲はあんまり無くて、サラダと食パン半分とオレンジ半分だけだった。食後、眠くなったので寝ようとしたが、いまいち寝られなかった。

洗顔フォームが無くなりそうだったので、買い物に行きたいのだけど、今日の最高気温は37℃とかで、こんな気温の中を歩いたら死にそう、倒れそう、と思った。そこで、母に「ドラッグストアへ行きたいが、天気がヤバいから行けない」と愚痴った。
すると、母が「10時過ぎに病院へ行くから、診察待ちとか付き合えるなら、送ってあげられるよ」と言う。そんなの待つに決まってるじゃん!と言って、支度をしようとした。
しかし、そういう時に限って強烈な眠気に襲われるんだよね……。動けない、って感じで10分ほどリビングで寝て、そこからはなんとか支度をして10時に間に合った。

病院待ちの間に、もう1軒のドラッグストアに行って、パーマ用のヘアワックスを物色した。いつも行くドラッグストアは値段は安くてポイント還元率も高いけど品揃えが悪く、売れるものしか置いてない。その点、もう1軒のドラッグストアは、ちょっと見たことの無いメーカーや、美容室専用品みたいなものも置いてあるので、私は2軒を使い分けしている。
結局買ったのは、普通のメーカー、カネボウのサラってやつなんだけど、初めて使うし、口コミとかもチェックしていなかったので、小さいやつをお試し買いしてみた。スマホで口コミチェックすれば良かったんだろうけど、今月ちょっと容量を使ってしまってて、あと960GBしか無いので、あまり使いたくなかった。これじゃスマホに変えた意味が無い……。料金プラン変えようかな……。

午前中なのに猛烈な暑さで、でもまだうちの地方なんか全然涼しいほうなんだろうなーとか思うと、今年の天気は本当に異常だと思った。ヘロヘロになりながら母が居る病院へ戻り、一緒に順番が呼ばれるのを待っていた。
母の病院友達だという女性から「今日はお休みなの?」と聞かれた。あぁ、平日の昼間っから病院に付き添っているくらいなんだから、休みか無職だと察しろよ、と思った。咄嗟に「パートタイムなんで、毎日は働いてないんですよ」と答えた。私がいつも使っている言い訳文だ。でも、言ったあとで「そんな言い訳がましいことまで言わなくても良かったかな?」と思った。普通に「はい、休みです」だけでも良かったのでは?
でも、そういうこと言うと、「お仕事は何されてるの?」とか突っ込んでくる人が絶対いるからなぁ。やっぱりいくら暑くても、母と一緒に行動するのは止めたほうがいいのかもな。母は顔が広いから、変なおせっかいおばさんに狙われてたまらんよ。まさか病院にまで友達がいるとは思わなかった。
あとで聞いてみると、診察に来る周期がほぼ一緒で、よく待合室で一緒になるから仲良くなった、と言っていた。さすがコミュ強の母。どこへ行ってもすぐに友達を作る。私とはえらい違いだ。

母の診察が終わって、スーパーで食料品の買い物をして、さあドラストだ、と思っていたら、車が帰宅する方向に曲がってしまった。おいおい~。思わず「ちょっとちょっと、ドラストはどうするの?」と声をかけたら、「あ、忘れてた」まぁそんなところだろうな。「これじゃerikoがなんのために付いてきたのか分からないね、ごめんね」と言われた。まったく。
そのあとはドラストまで車で送ってもらって、こっちは買う物が決まっているから、すぐに買い物を終えて、帰宅した。

午後は食後にテレビを見ながら1時間ほど寝てしまった。午前中の暑さと疲れが出たのだろう。
その後は、録画を見たり、ネサフをしたり、のびのび過ごした。

夕食は、また白飯120gを盛ってしまった。お腹が凄く空いていた。っていうか、朝は良いんだけど、昼と夜、どっちもここ数日「全然足りない!」と思ってる。ご飯も本音は150gくらい盛って、納豆も1人1パック使いたい。なんでこんなお腹空くんだろうか? このままだとまた太ってしまう。
おやつも、今日は棒アイス1本にスナック菓子を100gくらい、小袋入りチョコ1個を食べてしまった。はあー。折角減らしたのにこれはまずい。どうしよう。
念のため、食前に踏み台昇降運動を5分やっておいた。今日は外出したので、やらなくてもいいんだけど、不安なのでやってしまった。

精神状態は、だいぶ落ち着いてきたと思う。あ、脳内会話は相変わらずかな? じゃあダメなのか……。幻聴は無い。
追記。精神状態、あんま良くないわw 妄想が出始めた。その妄想が、日増しに膨らんでいる自覚がある。だから、嘘だと分かる。分かるんだけど、「もしかして?」と思ってしまって、信じそうになる。リアリティがありすぎて、否定できない気持ちもある。どうしたもんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。