体調メモ+日記 暑くて起きちゃう

昨晩は早くから眠くなり(でもこれいつものことかも)、22時半過ぎには薬を飲んで寝た。寝付きは良かった。
ハッと目が覚めると、深夜2時半だった。室温は28℃。きっつい。暑くて起きてしまったようだ。冷房のタイマーを2時間入れて、寝直した。またハッと目が覚めると、朝4時半だった。親はもう起きていて、風呂に入っていたので、ササッとトイレに行って来た。それにしても、夜中に何度も起きると寝た気がしないねエ。
そのあとは、なかなか熟睡モードに入れず、寝たり起きたりを繰り返して、7時半のアラームを待つような状態だった。で、アラームが鳴ったんだけど、当然のごとく熟睡感が無く、眠くて堪らないので、8時まで寝よう、と決めた。しかし、気が付いたら8時半頃になっていて、慌てて起きて朝食を食べた。

このままだと、28日の作業所の勤務に行けないのではないかと思う。非常に危うい。朝の眠気が異常だ。どうしよう。かといって、眠剤ロヒプノールを飲まないで寝られるのか、まったく分からない。ベンゾジアゼピン系だから、いきなり飲むのを止めて、離脱症状が出るのではないかという不安もある。
実際問題、1mgから0.5mgに減らした時、最初の頃はちょっと精神的に不安定だった。特にイライラしたり、攻撃的になっていたと思う。

朝食後はのんびり支度をして、自立支援医療の更新へ行って来た。帰りに、役所の食堂で昼食を食べてきた。ランチを食べたんだけど、食べ終わって帰る時に、「7月8月限定で冷やし中華があります」とチラシが貼ってあって、失敗した~と思った。冷やし中華、大好きなので。
更にセブンイレブンに寄って、新商品のチョコミントのわらび餅的なスウィーツを買った。

帰宅して、ランチでお腹いっぱいだったけど、チョコミントを速攻で食べた。めちゃ美味~♪
でも、こんなに食べてて大丈夫なんだろうか? 少し不安になる。なんか、こんだけ暑いと、外に出て少し歩くだけでも汗だくになるじゃん。そうすると、そんなに運動量が無いのに、すごい運動したような気になって、気が大きくなってしまう……みたいな? 私だけかな……。
普通の人は、こんだけ暑いと食欲が無くなるらしいけど、私は逆にモリモリで、どうなってんのかと思う。

午後はテレビ見たり、ネサフしたり、録画を見たりした。
録画は、例のEテレのスマホ講座で、LINEの使い方をやっていた。もう使ってるもんね~。9月の絵画教室の連絡も、先生が「LINEでいいよ☆」って言ってくれてるし。

夕方、やっぱり体重が気になって、踏み台昇降運動をやった。でも10分できなかった。膝が痛くて(爆。どんだけ太ってるんだよ! 私の体重と筋力の無さだったら、水中ウォーキングにしないとダメかなぁ。特に左膝が痛くて堪らなくて、それも6分頃を過ぎたあたりから、踏み台に乗ろうと体重をかけたら、ズキーンと痛い。
8分過ぎには、もう痛さで声が出るくらいで、これ以上やったら逆に膝に悪いと思って、止めた……。こんな簡単な運動も出来ないのか、って自己嫌悪に陥った。もう嫌だ。

あとは、Twitterで鬱イートしまくる人をブロックさせていただいた。自分も結構しちゃうんだけど、だからこそ、気持ちが引きずられちゃってダメなんだよね……。自分勝手なのは分かってるけど、これ以上、その人の「殺してやる」だの「死ね!」だの「私なんかもう死んだほうがいい」だのいったネガティブ・ツイートは見たくなかった。

夕食は、昼にいっぱい食べたせいか、あんまりお腹が空かなくて、久々に白飯を110gに盛った。おかずも普通の量だったけど、お腹いっぱいどころか吐きそうで、つらかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。