体調メモ+日記 本少し読めた

昨晩は23時半頃に薬を飲んで寝た。もうマウスピースを装着するのも慣れたもので、淡々とやっている。夜は26℃くらいでかなり涼しく、寝付きは良かった。
早朝4時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行ってすぐに寝た。その時点では結構スッキリ起きれたんだけど、アラームで7時半に起きた時は、眠気が凄く残っていて、アラームを止めて二度寝してしまった。自分が情けない。悲しくなってくる。
結局8時半まで寝てしまい、慌てて朝食を食べた。

午前中はネット巡回をしたあと、久しぶりに本を読んでいた。読み終わったら書評でも書こうと思うが、いつになるかなぁ。
10代20代の頃は、本当に本が好きで、読書が好きで、休日はどっぷり読書漬けという時もあった。なのに、抗精神病薬を飲むようになってから、ぱたりと本が読めなくなった。文章が頭に入ってこないし、入ってきても、適切なイメージを頭の中で描けないのだ。たとえば小説なら、情景描写や人物描写があるけど、描写されたものがイメージとしてつかめない。漫画すら、読むのが難しい。
それでも、読めないから読まない、では進歩が無いので、これからは時間を見つけて、少しずつでもいいから読書をしようと思う。

昼食は昨日からのリクエストで、冷やし中華だった。寒い……。今日、気温低いんだよ……。ちょっと失敗したな~。
食後、ヒルナンデスのファッション3色ショッピングを見た。これ本当に面白いねえ。アーバンリサーチだっけ? Lサイズあるのかな。買ったこと無いブランドだけど、ちょっと興味が出てきた。
それにしても、RIKACOのセンスがハイセンスすぎて、私には分からないわ。ビーサンとか履かないし。黄色も着ないし。個人的には、ぽっちゃりだから馬場園を応援していたんだけど、とても残念な結果になってしまい、がっくり来ています。可哀相だろ! 一方で椿鬼奴は大受けだなw ちょっと濃いめに塗ったとかw 田中律子www

ヒルナンデスが終わったら、作業所に電話をかけた。そのあと、溜まりに溜まった個人情報入り紙ゴミをシュレッダーしまくった。しかし、今日出来たのはのは全量の半分。「何かに使うかも?」と思って保管していた、処方薬のお薬情報みたいなチラシ、薬局でもらえるやつが、数年分も溜まっていて、これに私の氏名が印字されているので、普通の紙ゴミとして捨てたくないんですよ。
何かに使うって、結局何にも使わなかったし、詳しい情報が知りたければ、厚労省がお薬情報のサイトを用意してくれているし、それを見ればいいや、って。これ、毎回くれるけど不要なんだよね。言えばもらえなくすることが出来るのかなぁ?

夕方は風呂に入った。風呂からあがってくると、携帯に作業所から着信があった。なんだろう?と思って折り返し電話をした。
その後は、またネサフをして遊んでいた。ネサフ楽しい~。時間の無駄遣いだけど……。

夕食は、母が駅ビルで買ってきた弁当だった。美味しかった。量は少し足りなかった(爆。でも、体重はお陰様で56.2kgだった。ちょっと増え気味だけど、まだ修正可能な域だと思う。これからは、思い付きで食べ過ぎたりしないように気を付けたい。

過敏性腸症候群は、昨日のスムージー効果がまだ残っていたのか、朝食後すぐに便意が来て、排便した。これで終わりそうにないと思っていたらビンゴで、午後にも2回排便した。
特に風呂に入る前がキツくて、絶対このタイミングでトイレに行くだろうと思っていたら、案の定だったので、なんかもう本当に予期不安なんだなって思う。

精神状態は、今日も脳内会話が炸裂ですよー。どうしたもんか。風呂で頭洗っている時とか、脳内会話に聞き入っちゃって手が止まるし、ニヤニヤしたりして、自分でも「まずいなあ」と思うけど、どうにもならない。
あとは、無意味にイライラしている。でもこれは生理前なので、仕方が無いと思う。ただ、ネット上のあちこちでトラブルを起こしつつあるので、まだおおごとにはなってないけど、ちょっと主治医に相談したほうが良いのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。