体調メモ+日記 台風で作業所休んだ

昨晩はうっかり夜更かししてしまい、深夜0時過ぎまで起きていた。慌てて薬を飲み、布団に入ったが、全然寝付けない。脳内会話も激しいし、もう完全に忘れたと思った昔の嫌な事、今まで何度も色々思い出していたけど、その時は思い出してこなかった本当に些細な事を、バンバン思い出すというか、フラッシュバックするようになり、これはもうどうしようもない、と思って、すぐに頓服を飲んだ。
やっぱりリスパダールは効くなぁ。スーッとそれらが治まって、しばらくしたら寝ていたようだった。

今朝は朝6時半に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。しかし、これが悪かったようで、7時半のアラームで起きた時は猛烈に眠くて、アラームを止めてまた寝てしまった。駄目だな~。7時半にどうしても起きれない。
母は「6時半にトイレに起きた時、二度寝しないでもう起きてしまえば良いのでは?」と言うんだけど、それだと早すぎて午前中にお腹が空いちゃうんだよね。それに、その時間だと父親もリビングに居るから、私が朝食を食べられないし。父だけ別宅で暮らしてくれれば良いのに。って愚痴ったら、「この家はお父さんが建てた家だよ!」って母親に怒られる。まぁそうなんだけどさ……。

朝食後も眠くて、つい自室に戻って寝てしまった。本当に眠かった。昨晩、寝る直前というか、寝るために頓服を飲んだのが残っているようで、7時半に起きた時も、ベッドから立ち上がる時に腰が抜けそうで怖かった。リスパダール0.5mLなんだけどなぁ。薬が効きやすい体質なのかな。そのわりにはロナセン20mgだけど……。
本来ならば、今日は作業所の出勤日だったけど、台風が直撃だそうなので、休みを取った。理由はちゃんとしているんだけど、なんだかかなり罪悪感がある。この暴風雨の中、作業所は開いている、と言ったんだから、職員は出勤してきているだろうし、利用者も来ている人は来ているだろう。やっぱり、サボリなんじゃないか。どんどん自分を責める。
結局午前中はたいしたことも出来ずに時間が過ぎてしまった。

昼食を食べて、30分ほど爆睡。また寝た。どんだけ寝たら気が済むんだろうか。自分で自分が分からない。何の病気なんだろう? 薬のせい? いや、前はロナセン20mgでも起きていたし。エビリファイ(アリピプラゾール)1.5mgを飲んでいるから? でもエビリファイはどちらかというと覚醒するタイプの薬だ。
夜に早く寝ようとしても、昨晩みたいに寝られないこともあるし、もうどうしたらいいのか分からない。

午後はお祭りのポスターを描いたのち、昨日のシュレッダーの続きをした。ようやく目障りなゴミが片付いた、という感じ。ホッとした。やはり部屋を片付けると、スッキリして気分が良いねえ。明日は、落ちてる髪の毛を片付けようかな。絨毯にいっぱい付いてるので。
ポスターを描いている最中やシュレッダーをかけている最中、台風が近づいてきたのか、物凄い風と雨の音で、やっぱり作業所は休んで良かった、と思った。

夕方、朝ドラのまとめ放送?がNHKでやっていたので、特に興味は無かったんだが、踏み台昇降運動のついでに見ていたら、かなり面白くて、結局最後まで見てしまったw なんだこれは。
今日は主人公が漫画家を辞めるところで終わったけど、母曰く「私はその続きを知っているw」だそうで。あぁ~なんか今日放送したやつは、だいぶ前のやつらしい。う~ん、気になる! この続きはいつやるのだろうか?

夕食は白飯110gで足りなかった。お腹空いてる。おやつもガッツリ食べているし、本当にこのままでは、また体重が増えてしまう。生理前だからと割り切って、今は食べても良い、と自分を許せるようにならないと、精神的にキツイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。