体調メモ+日記 頓服飲んだらだるい

昨晩はネサフにハマって気が付いたら深夜0時を過ぎていた。慌てて薬を飲んで寝ようとしたが、全然寝られない。この時間に頓服を飲んだら、絶対翌朝というか翌昼まで残りそうだと思ったので、飲まずに寝ようとした。深夜1時くらいまで記憶にあり、その後は寝たようだった。
今朝4時過ぎに尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝。その後、7時過ぎに自然に目が覚めて、「アラーム鳴らないかなぁ」と思って寝起きを繰り返していたが、半になっても鳴らないので、「おかしいな?」と思って、ハッと気が付いた。今日は休日なので、7時半のアラームは鳴らないのだった……。
比較的すぐに起きて朝食を食べ、また9時半まで寝てしまった。もう本当にこの眠気は何なのだ!!!

午前中はネット巡回をしていたが、途中で、嫌な記憶のフラッシュバックや、幻視幻聴が激しくて、PCを操作する手が止まったり、目がPCモニターを見ていないことが増えたので、これは危ないなと思って、頓服を飲んだ。
明日、作業所へ行く予定なんだけど、母に送ってもらえない。なので、自力で行かなければならないのだけど、例の支援センターの問題職員がいるのではないか、という恐怖心と嫌悪感から、イライラが募る。
その後は、気力がどうも湧かなかった。暑いせいもあるだろう。繁華街へ買い物にも行きたいけど、買い物熱自体が冷めつつあって、「それ本当に必要?」と自問自答してしまう。毎日毎日「楽天か!」ってくらいの数が届くワールドのDMを見ても、服を欲しいと思わない。軽躁状態の時は、簡単に物欲を刺激されて、ホイホイ買っていたのに。軽い鬱なんだろうか。

午後は少し仮眠を取って(また寝てる!)、生協の注文をして、絨毯の髪の毛をコロコロで取って掃除して、風呂に入った。疲れた。午前中に飲んだ頓服の副作用が今頃出てきたのか、全身が重だるくて、体を洗ったりするのが苦痛だったが、なんとか頑張った。
夕方、ポスターの下書きをしていたら来客があった。トイレのリフォームを頼んでいた、いつもの業者だ。母が居なかったので、代わりに応対した。玄関先で立ち話していたら、ものすごい蚊に食われた……。5か所も(涙。リフォームは、壁紙業者さんがスケジュールいっぱいで、来月になりそうだとのこと。忙しいことは良いことですよ。腕がいいから、仕事が舞い込んで忙しくなるわけだからね。
リフォーム業者というか、街の電器屋さんは電器屋さんで、今年はクーラーの故障でてんてこ舞いらしい。この暑さだからねぇ。古いクーラーが軒並み故障しているとのこと。「外は暑いし、部屋の中もクーラーが故障しているから冷えてないし、もう大変ですよ」と笑いながら言っていた。いやはや、この電器屋さんも、忙しくてなによりだ。

夕食は、肉だったので白飯を120gに盛ってしまった。しかし、あまりお腹が空いていなかったみたいで、超満腹になった。体重もまた増えていたし、控えるべきだったかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。