お祭り用ポスターの下書きをした Part2

夕方、昨日の続きで、お祭り用ポスターの下書きをした。
昨日の出来が6割くらいと書いたので、今日は4割だと思っていたが、もっとあったかもしれない。とりあえず、動物を踊らせる構図なので、それらしい動物をデフォルメさせて、4頭描いたんだけど、デフォルメは今の絵画教室では習わないので、失敗しているような気もする。
デフォルメに関して言えば、作業所で絵付けの仕事をする時に、かなりデフォルメの技法を使うので、身に付けておきたいとは思うんだけど、そのために絵画教室で高いレッスン代を払いたくない、とか思ったり。絵画教室はもっと趣味に走りたいんだよなぁ。

そして、ど真ん中に描いた木も、もう少し陰影を付けたほうがいいかな、と思って、色々手を加えた。しかし、なかなか難しい。全然思った通りにいかなかった。
いやぁ本当に絵の世界は奥が深い。YouTubeやブログなどで、水彩画のテクニックを披露・解説している人がたくさんいるけど、あんな簡単そうにやってるのに、私がやろうとしたら全然できないからね。ありゃもうホント、何十年も修行してきたから出来る技であって、駆け出しの、まだ6年しかやってない私が真似したって、出来るもんじゃないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。