体調メモ+日記 食べてる場合じゃない

昨晩は何に疲れていたのか、早くから眠くなってしまい、22時半には薬を飲んで寝た。エアコンは、主治医の指示通りタイマーではなく、一晩中26℃でつけっぱなしにした。
しかし、5時半には尿意で目が覚め、トイレへ行ってしまった。まぁ中途覚醒が無かっただけでも良しとするか。ただ、この治療法?は、異様に電気代を食うので、あまり続けたくない。今日みたいに日中37℃を超えてしまい、夜も30℃を超えそうだとか、そういう猛暑酷暑の夜以外は、使わないほうが良さそうだ。もちろん、タイマーで節電した熱帯夜対策は、続けるつもりではある。

朝は結局スマホのアラームで7時半に起き、朝食を普通に食べて、ネット巡回などをした。
うちでは今、生前贈与の書類を作成しているのだが、父が文章を間違いまくって、準備を始めてもう1か月は経とうかというのに、まだ書類が揃わない。父は何を参考に文書作成しているのか分からないくらい、何度も似たようなところを間違う。もういい加減にして欲しい。

昼食は、母が作るのが面倒だったみたいで、コンビニ弁当だった。ご飯が多いと思ったが、朝が早くてお腹が空いていたせいか、ぺろりと食べてしまった。
食後、ヒルナンデスを見ていたら、珍しく男性の3色ショッピングだった。正直、つまらない……。半分寝ながら見ていた。なんていうか、男性の服がつまらないんだろうなぁ。色とか柄のバリエーションも少ないし、パターンも単純だし。予算度外視して、原宿とかでやればいいのに。これ、男性は参考になったんでしょうかねぇ? なったんならいいんだけど。

そのあとは、お祭りポスターの色塗りをやった。ようやく色塗りに手を付けることが出来た。しかし、やっぱりこの紙が悪いわ。ものすごく色ムラになって、絵が汚い。私が下手くそなのでは?という噂は、認めない。絵画教室でやるのと、全然違う。あぁ~結構高かったのに、失敗したよ~。って前も書いたっけ?

そのあとは風呂に入った。一晩中、一日中、冷房の効いた部屋に居て、汗腺が詰まってるんじゃないかと思うし、足腰が冷えてだるいので、お湯を沸かした。湯船に浸かって、汗をバンバン出して、気持ち良かった。
入浴後、体重を量ったら、とんでもない数値が叩き出された。まずい、ご飯多めとか言ってる場合じゃなかった。お菓子もポイポイ食べてる場合じゃない。踏み台昇降運動も、もっときちんとやらなきゃ。あぁ~折角56kgまで痩せたのに、1kgリバウンドだよ。なんでこんな急に増えた?

夕食の前に、踏み台昇降運動をやった。きっちり10分、汗だくだ。これだけでも、冷房の効いた部屋で汗が出るのだから、よほど運動不足なのだろうし、脂肪も多いのだろう。久しぶりだったのか、7分過ぎたあたりから足が上がりづらくなり、苦しかった。運動した実感があって、充実感があった。

夕食は意識して白飯を110gにした。ほんと、食べてる場合じゃないんだよ。折角減らしたのにな~。
そこでふと、どうして太り始めたのか、少し気になることを思い出した。太り始めた頃、近所の方からチーズをいただいたのだ。私はチーズがすごく好きなんだけど、以前、夜20時に食後のひとくちとしてベビーチーズを食べていた。そしたら、どんどん太った。母に「チーズは絶対止めたほうが良い」と言われ、断腸の思いでチーズを止めた。その頃から、目に見えるようなスピードで太ることは無くなった。
だから、チーズは地味に太るんじゃないか?というのが、私の持論だ。

夕食後、また少しお祭りポスターの色塗りをした。やってみて分かったのだが、これ一気に全部は塗れないね。手を着かないと塗れない部分もあるし、乾かないと塗れない部分もある。1日1か所塗れればいいや、と思っていたけど、それだと間に合わないわ。今日はもう仕方が無いので、これで諦めるけど、明日は出来れば午前中から少しずつ、やれたらいいなと思ってる。

過敏性腸症候群については、昨日、イリボーを2錠飲んだ影響か、便意はあるものの、トイレに行っても全然出ない状況が続いた。いわゆる便秘ですね。まぁこれは仕方が無いかな、と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。