お祭りポスターの習作3

お祭りポスターの習作も3作目になった。いい加減、成長を見せろよって思ったら、多少成長したかな?と思うような出来になった。55点くらい?

木3

前回は下絵の段階で葉の塊も描いていたんだけど、線が邪魔かな?と思って、今回は描かなかった。そしたら、若干失敗した。やはり、葉の塊も分かるように描いていたほうが、塗る時に塗りやすいようだ。
それから、今回は色を4色以上、使ってみた。明るい緑、明るい緑と普通の緑を混ぜた緑、普通の緑、暗めの緑、青や赤を混ぜた濃い緑、もっと混ぜた緑みたいな。前回は3色だけだったので、今見ると木の奥行きが浅い感じがしてしまう。それが気になっていたので、今回は多色展開してみた。
この試みは、結構良い線をいっていたように思う。ただ、まだまだ技術的に稚拙なので、例の動画のようにはならないね……。

特に、ドライブラシで葉を散らす感じに描く技法は、筆を同じ方向にしてザクザクと描いてしまったため、非常に単調な筆致になってしまった。すごく反省している。
これは、描くのを焦って「早く描かなきゃ」という気持ちでやってしまったため、単調になったのだろう。これをもっと気を付けて、ランダムになるように意識して描けば、どうにかなるかな、と思った。

もう1つ。やはり木の枝が難しい。昨日よりは上手くいったと思うが、なんか、どこがどうとは言えないんだけど、「これじゃない!」っていうね……。木の枝だけ、また別に練習しようかな……。まだ時間(日にち)あるし……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。